僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

すばるの入った最後のアー写が家族写真って。現場でおめでとうみたいな毎年のやつって。

f:id:sangoc:20180513093456j:plain

しばらく持ち直してたんですが。

「GR8EST」のアー写が出て、またやられてしまいました。

すばるくんの入った関ジャニ∞最後のアー写が赤ちゃん入りの家族写真って。

ファンを泣かせにかかっているとしか思えません。

再びのメンタルボロボロです。

 

ダメ押しで、葉加瀬太郎さん参加のただひたすら美しい新録「大阪ロマネスク」がラジオで公開され。

全エイターが泣いた。

 

スカパラさんとのコラボの「無責任ヒーロー」でも泣いたんですけどね。

でもテレビで流れたメイキング映像見るとみんな本当に楽しそうで。

あんまり楽しそうだから、なんか、すばるくんがやめるって嘘みたいだな! 嘘かもしれないな! って思えるほどで。

でも、大阪ロマネスクは無理だった。

嘘かもしれないな!って思えなかった。

ただただ、ここからすばるの声が消えるんだなあと、ほんとにもうそれだけ。

 

ジャニーズでも、メンバーが脱退することはたまにあることで。

何よりも関ジャニ∞自身が過去に内くんを失って、名前がエイトなのに7人で長年やってきたわけで。

たぶん、ファン以外から見たら、またかって程度のことなんだろうなって思う。

そもそも私だって、ファンになっていなかったら、またかって程度に思ってたんだろうなと。

 

でもね、メンバー脱退と一口に言っても、メンバーのうちの誰が抜けるかによって、本体に与えるダメージの差は遥かに違う。

グループにもよるんですよ、中心となる誰かがはっきりしているところと、そうでもないところ。

はっきりしているところだと、本当にキツイ。

 

たとえば、TOKIOから長瀬くんが抜ける、KAT-TUNから亀梨くんが抜ける、HeySayJUMPから山田くんが抜けるとなると、ファンでなくても、事情なんて全然知らなくても「え、これから一体どうするの? グループ成り立つの?」って心配になると思います。

グループの顔であり、華であり、たぶん、そもそもそのグループを作られたこと自体、その人を売り出すためだったんだろうなと推測できるような、そんなコア。

 

渋谷すばるが世間的にそう思われていたわけでは、多分ないと思います。

関ジャニ∞の顔はたぶん亮ちゃんであり、村上くんなんだろうなと思います。

テレビで歌うシングル曲の多くは、アップテンポの明るい曲をユニゾンやハモリで歌う時間がほとんどで、歌唱力を云々するようなものではなかったし。

かつ、昔のシングル曲ではすばるくんのパートが多かったのですが、近年のシングル曲になればなるほど、すばるくんのソロパートは減っていき、メインボーカルっていうほどのメインっぽさがあったのかどうかもわかりません。

むしろ、ピンでバラエティやドラマに出ることも多い関ジャニ∞の中で、一番テレビで見かけないのがすばるだったはずです。

 

だから、たぶん、関ジャニ∞を知らない人ほど、渋谷すばるが抜ける穴が、こんなに大きいとは思わないはずで。

逆に、LIVE DVDを見るぐらいには関ジャニ∞に興味のある人なら、本気で心配してくれると思う。

ライブでは完全にすばるが主役だから。

渋谷すばるのために作られた関ジャニ∞から渋谷すばるがいなくなって、一体どうするのって。

 

すばるくんが抜ける衝撃っていうのは。

たぶん、今までのジャニーズメンバーのグループ脱退の衝撃度的に一番近いのは、山P(と亮ちゃん)が抜けた時のNEWSだと思うんです。

山Pのために作られたグループから山Pがいなくなる。

すばるのために作られたグループからすばるがいなくなる。

たぶん、一番似てます。

 

ただ、グループの顔であり華であった山Pとは違い、たぶん、関ジャニ∞の顔は村上くんなんだろうし、華は亮ちゃんなんだろうなと思う。実際のファンの多さでいえば大倉くんだろうし。

だから、山P脱退時が一番似てるといわれても、ジャニヲタ以外の人には、きっと、ピンと来ないと思う。

でも、本当にそうなんですよ。

渋谷すばるを売り出すために作られたグループが関ジャニ∞で、メンバーは全員すばるのファンで。

 

あの、まるで楽器のような、鈴のような、何かの鳴き声のような、力強く美しい歌声をもつ渋谷すばるは、関ジャニ∞にとって、エイターにとって、まさしくカリスマでした。

その渋谷すばるがいなくなるなんてなあ。

 

記者会見の録画は、あれからずっと見られていません。

見ないでいたら、すばるがやめるなんて嘘みたいな気がしてくるから。

昨夜の「スバラジ」でも、横山くんの誕生日の話してて。

 

横山裕が5月9日誕生日ですからね

この間も現場でおめでとうみたいな

もう毎年のやつやってもらってたけど

37歳ですって

大倉がめっちゃ笑ってた

え、もう37歳なん?

ってちょっとバカにした笑い方してたのが、俺はそれがめっちゃ面白かったけど

・・・面白いなあ、ほんとに

いいねえ、どんどん面白くなっていくなあ、みんな

いい感じですよ、ほんとに

 

なんだよ、すばる。

「現場でおめでとう」みたいな、「もう毎年のやつ」は、もう見られないんだよ。

ヨコはこれから、すばるのいない現場で、「毎年のやつ」をやってもらうんだよ。

これが最後のすばるのいる「毎年のやつ」なんだよ。

すばるが見られる「毎年のやつ」は、3日後の大倉くんの誕生日が最後だよ。

すばるがやめる7月14日までには、もう他のメンバーの「毎年のやつ」はないよ。

どんどん面白くなっていくメンバーの姿も、メンバーとしては、もう最後なんだよ。

どんなに面白くなってても、すばるには見られないんだよ。

 

何か他の方法がなかったのかなあってぼんやり考える。

一日中、一年中ずっと音楽のことだけ考えていたい、音楽に浸っていたいって、すばるは言っていた。

音楽以外のすべての仕事を、すばるだけやらなくてもすむようにできたら、すばるはやめなくてもよかったのかなあ、とか。

バラエティが嫌だったって書かれて、それは会見で否定していたけど、バラエティが嫌だったんじゃなくて、音楽だけやっていたかったんだよね。

自分のすべての時間を音楽だけやっていたかったんなら。

関ジャニ∞にいるままでそれはできなかったのかなあって。

歌番組と、ライブだけやるってわけには・・・って。

 

でも、やっぱり無理だと思う。

関ジャニ∞の番組なのにすばるだけいつもいないってことが、許されるはずもない。

あんなに面白いおっちゃんが冠番組のバラエティに出ないでいるなんて、マスコミも、ファンも許しちゃくれないだろう。

私だって、すばるがクロニクルに出ないとなったら、文句言うに決まってる。

すばるが関ジャニ∞をやめるよりは遥かにいいけど、それはやめるって選択肢が現実にあるからであって、やめるとも思ってなけりゃ、すばるだけなんで出ないんだよ! って思うよそりゃ。

 

関ジャニ∞が全然売れてなかったら、こんなにグループレギュラーがなかったら、逆にすばるはいてくれたのかなあ。

でも、グループとしてもっと上に行きたい、このままじゃ悔しいって言ってたのもすばるだよ。

もっともっと売れてたら、すばるはいてくれてたのかなあ。

ファンとしては辛い。

すばるにもっといたいって思ってもらえるほど、関ジャニ∞を売れっ子にしてあげられなかったことを。

 

せっかくここんとこ持ち直してたのに!

最後のアー写と新録大阪ロマネスクのせいでおじゃんだよ!

バーカバーカすばるのバーカ!