僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

錦戸亮くんの脱退退所について 【4】

で、ここで終わらせておくと綺麗な話なんだけど、綺麗な話を書く気で久々にブログを書いたのではありません。 

亮ちゃんのファン、すばるくんのファンは、これ以降読まないことをおすすめします。

 

 

 

私は、納得いかない。

脱退退所自体については、もうしかたがないと思う。

13歳から21年間もアイドル続けてきて、NEWSとエイトの掛け持ちして、誰よりも働いてきた人。

自業自得とかいう人もいるけど、スキャンダルが出るたびに叩きまくられ、あることないことさんざん書かれて、それでも黙って耐えて仕事してきた。

永遠だと思っていた7人の関ジャニ∞が去年音を立てて崩れ落ち、もう永遠なんてないんだと思った、と言っていた亮ちゃん。

これからは自分が引っ張っていくと宣言していた一方で、空回りして疲れ切ったのかとも思う。

だから、脱退退所それ自体については責めないというか、とても責められない。

 

でも、私は納得がいかない。

9月末でジャニーズ退所します。

エイトはツアー最終日で脱退してました。

なんだよそれ。ありえなくね。

いや、ここを飲み込んだとしても。

メンバーに一言のメッセージもないわけ?

 

せめて、ファン向けにメッセージ動画ぐらい配信してもよくね??

 

これに呼応するかのように、5人のメッセージ動画では、錦戸亮の名前すら出さず。

これ自体相当変だよ。これもどうかと思うよ。

でも、残った5人にはこの動画以外の場所でいくらでも語る場所があり、機会があり、逆にいえば語る義務があり。

実際、脱退退所発表当日のスポーツ新聞との取材で、村上くんと大倉くんが経緯を語ってくれました。

丸ちゃんは、今朝のサタプラで語ってくれました。

 

で、亮ちゃんは?

何も語らず去っていくの?

これを錦戸亮らしいと言う人たちもたくさんいるけど、私はまったく納得できない。

そんなもん美学でもなんでもない。

今までずっと応援してくれたファンへの裏切りだと思う。

あなたが語らなきゃ、誰も語れないのに。

今朝の丸ちゃんのサタプラでのコメント聞いて、いやそりゃいい話だったよ、でも結局思ったよ。

丸ちゃん、亮ちゃんをかばってんだなあって。

言えることなんて何もないんだなあって。

何か言えば亮ちゃん責めることになっちゃうから言えないんだなあって。

メンバーには言えないんだから、錦戸亮が語るしかなかったよね?

 

すばるくんについても思うこと山ほどあるよ。

記者会見で言ったこと、あれ結局嘘だったじゃん、って。

時系列考えたらとてもじゃないけどありえないスピードの再デビュー。

もうあの時点で決まってたよね。動いてたよね。

それをメンバーにすら黙ってたんだよね。

今のすばるの周囲にいるスタッフもエイト時代のスタッフで。

音楽留学の話だって嘘で、単に仲間とのバックパック旅行。かつ、それをアルバムの特典につける。

音楽のことだけ考えていきていきたいって言ってたから、アイドルやめたんだと思ってたのに、しゅばぶだの母子手帳だの、SNSでのあれこれだの。アイドル時代よりもアイドルっぽいことしてて。

すばるがやりたかったことってこれだったの?

そういうの含めて全部、私は、すばるに嘘つかれたと思ってる。

だから、亮ちゃんにも会見しろとは言わない。

会見で何か聞かれても、結局嘘つくしかないから会見しないんだよね。

それはいい。

 

でもせめて、言えることだけでも、なんとか言葉を探して紡いで、ファンとメンバーへのメッセージとして出すことはできなかったのか? と。

 

私は亮担ではない。書いてるとおり、ヤスと丸ちゃんが好きな山田担です。

でもエイトのメンバーは全員ほんとに好きで、甲乙つけがたいぐらい全員好きだった。

もともとクロニクルのごちゃっと集団でいるエイトを見てファンになったので、基本が箱推しなんです。

亮ちゃんのことも大好きだったよ。

いくらでもあなたを褒められる。

 

でも、この去り方はない。絶対にない。

なんで適切な言葉を見つける努力すらしてくれなかったのか。

脱退に至る経緯を、あなたの言える範囲の言葉で言ってほしかった。

それをメンバーにやらせて、自分は逃げるの?

錦戸亮の男気ってそんなもんだったの?

 

私には理解できない。

私が大好きだった亮ちゃんはこんな人じゃない。

なんかもう、失望感でいっぱいです。

亮ちゃん今までありがとう、これからも頑張ってね。

って素直に言わせてほしかった。

 

そして5人を叩いている一部の亮担よ。

マジで許せねえ。

すばるくんがやめた時、一部す担に一番叩かれてたの亮ちゃんだよね。

自担を責められないからメンバーを責める。

ありえない。

ほんとに責めるべきは自担じゃないの?

 

私は、ヤスか丸ちゃんが脱退したとしても、絶対に残ったメンバー叩いたりしない。

ボロボロになってもエイトの看板を背負ってくれる残ったメンバーに感謝しかないよ。

すばるくんの時はとにかく自分がボロボロで、こういうのを目にしても怒る元気すらなかったからスルーしてたけど、今回はさすがに怒る。

 

もちろん、そんな亮担ばかりじゃないって知ってる。

過激な奴が目立つのはいつものこと。

ほとんどの亮担は、ただひたすら悲しんでいるだけだって。

何の具体的なメッセージもないことに一番傷ついてるのは亮ちゃんのファンだってわかってる。

 

それを踏まえた上でもう一度言う。

あの最後のコメントには納得いかない。

正直なところ、どうやって過去の亮ちゃんを見たらいいのかすらわからない。

最近になっていろいろ発覚したすばるのことも自分なりにどこに落としどころを見つけるか考えてる最中だったのに、亮ちゃんがそれを上回ってくるとは。

少なくとも、すばるは、辞めた時点では、ありがとう、頑張ってねって言わせてくれたよ。

亮ちゃんはそれすらしてくれないの?

錦戸亮ってそんな男だったの?

私は悔しい。

たかがコメントだという人もいるかもしれない。

けど、ファンに向けて、メンバーに向けての最後のメッセージだよ。

これはないよ!