僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

ここにすばるくんがいたらきっと・・・と想像して勝手に辛くなる癖を早く直したい

ブログを書くのがまた久しぶりになってしまいました。

すばるくんのことを考えるとまた泣くので、考えないようにしながら関ジャニ∞を見るには、7月15日以降に収録された番組を見るぐらいしかなく。

ものすごく当たり前のことだけど、どの曲を聞いてもすばるくんの声が聞こえて、LIVE DVDのすべてに、PVのすべてに、7月14日以前の番組すべてに、どこ見ても何見てもすばるくんがいて。

当たり前なんですけど・・・。

 

正直いうと、最新のジャニ勉やクロニクル見てても、ここにすばるくんがいたら、こんなこと言ってるんだろうなとか。

8月8日のジャニ勉では、さまぁ~ず大竹さんの奥さんの中村仁美さんが、変人でワガママな大竹さんとの夫婦生活で喧嘩ばっかりしてるお話をされていました。

喧嘩をしても二人とも絶対に謝らないという大竹夫妻が、どうやって仲直りするのかって話になった時に、すばるくんがいたら、きっと

「そんなもん、エッチしたら終わりに決まってるやん!」

って言ってただろうなあと。

そこからひとしきりすばるくんが下ネタの持論を展開し、なんだかんだ言いつつ全員で茶々入れて盛り上がり、村上くんが「もうええねん!」って怒鳴ってすばるくんの頭を叩いて場を収めてたんだろうなあと。

その日、すばるくんがたまたま欠席してた回だったとしても、たぶん、横山くんが、

「すばるがいたら、ここのくだり絶対下ネタにしてますわ! おらんでよかった!」

みたいに、すばるの話を出してただろうなあって。

でも、すばるくんが「たまたま欠席してた」わけじゃないから、そんなこともなく。

メンバー全員、スタッフ全員、見てたエイター全員が、「すばるがいたら・・・」って思ったはずのその話の流れでも、誰もそんなことを言わず。

脱退するってこういうことなんだよなって思ったり。

 

いや、きっとこれから先も、彼らの口からすばるの名前は聞けるとは思うんです。

でも、それはきっと、もっとちゃんとした流れの話の時だけだろうし。

こんなどうでもいい下ネタの流れではさすがにね。

それはわかっているけれど、たぶん、いくらでも下ネタに持っていけそうな話の流れになるたびに、「すばるくんがいたら・・・」って思うんだろうなって。

 

下ネタ関連でこんな切なくなってどうするんだと思うけど。

7月14日以前に、すばるくんがやめた後のエイトのことをいろいろ想像していました。

その中の一つに、たぶん、トーク中の下ネタが激減するんだろうなって。

さっそく、それを目の当たりにして、「やっぱりそうだよね・・・」って思ってしまった、と。

すばるくんはスキあらばすぐ下ネタに持っていくし、それでみんなしてキャッキャいって喜ぶから、エイトのトークはほんっとうに下ネタが多かった。

みんなすばるのせいだったのにね。

 

8月15日のジャニ勉でも、下ネタではないけど、「すばるがいたら・・・」と思うことがありました。

エンディングの指差し道のコーナーのお題が「ローカル線行き当たりばったりの旅、関ジャニ∞の中で一緒に行くなら?」でした。

村上くんが指したのは丸ちゃんで、丸ちゃんが指したのが村上くん。

理由は簡単、実際に二人であちこち旅行しているからです。

「博多から始まり、熊本も行ったし、北海道も。高千穂も。タイも行ったし、韓国も」

って。それ聞いた横山くんが、

「めっちゃ行ってるやん! ふたり旅やろ、しかも」

って言ってたんですが。

一方、横山くんが指したのは大倉くんで、理由は「食べることが好きやから店も見つけてくれるし、二人とも酒飲むからいい加減でよさそう」だったんだけど。

これ、すばるくんがいたら100%すばるくんだったよなあと。

それこそ、二人であちこち旅行してたんだから。

これだって、すばるくんがいなくても、「たまたま欠席」してた回だったなら、

「すばるがおったら、そらすばるやけどな」

って言ってたはずで。

でも、「たまたま欠席」してたわけではないから、当然そんなことは言わず。

ほんと、しょーもない話でいちいち「すばるくんがいたら」って思うのやめたい。

 

実はまだあったんです。

8月18日のクロニクルの「もひとりおるおる」のコーナーで、小籔さんが「バーベキューは評価されすぎ、実は店で食べたほうがうまいに決まってるのに」って言い出して、横山くんと亮ちゃんが「バーベキューは最高」派ってことで反論してたんですが。

すばるだってバーベキュー好きで、最後のレンジャーで、横山くんをバーベキューに誘ってたよねって。

そんな話がみんな脳裏によぎったはずだけど、当然誰もそんなことを言わず。

 

同じく小籔さんが「10回以上見た映画がある人」ってお題を出したら、丸ちゃんが、映画以外ならあるって言い出して、

「ライブDVD・・・しかも自分らの。あのね、好きなんですよ、めっちゃ自分も。グループも」

そしたら、亮ちゃんが即座に、

「もうええわ、もうそれええわ、もう。見とけ、勝手に」

って、恥ずかしいような切ないような困ったような、なんとも言えない顔して笑いながらぶった切ってたんだけど。

すばるがいたら、すばるがいる時なら、

「すばるがほんまにかっこよくて、めっちゃ歌うまくて、見るたびにすばるに惚れ直してるんです」

とか言ってたんだろうなって。

 

あと、私は思ったね。

丸ちゃん、自分らのDVD見るたびに泣いてるやろ!と。

だって、当たり前だけど、何見ても何聞いても全部のDVDにすばるくんがいるんだから。

丸ちゃん、ほんとのほんとにすばるくんが好きだったもんね。

今でも大好きだもんね。

そりゃ泣くよね。

 

なんてことを、考えていました。

すばるくんがいなくても、すばるくんがいたら・・・と思ってしまう癖、早めに直したいです。

バラエティ見てもこんな体たらくなので、6人での新曲、まだ発売前なので聞けるのは1番だけですけど、それを聞いても、すばるくんがいたらこんなふうに歌ってたんだろうなって歌声を想像してしまって。

 

グダグダ言うのはもうやめようと思ってたけど、ここまで言い続けてしまったので、最後にもう一つだけ。

 

私、すばるくんのこれからのことは、何も心配していません。

すばるくんは音楽以外のことはたいていなんでも不器用だし不得意だし、ひどい人見知りだし、ひどい口下手だけど、音楽というツールさえ通せば、誰よりも饒舌で誰とでもわかりあえて分かち合える人です。

彼が歌えば誰にでも彼の気持ちは伝わるし、彼が歌えばそこに仲間はできる。

世の中が彼を放っておくわけがないし、彼がそう長いことステージから離れていられるわけもない。

だから、長くても2年以内に渋谷すばるの歌は聞けると思ってます。

 

ただ一つ思うことは。

すばるが関ジャニ∞に戻ってくることは絶対にない、それはわかってるし、それはいい。

でも、関ジャニ∞の曲をまたすばるが歌うことぐらいは望んでもいいですよね?

 

脱退報道のはるか以前から、私は思っていました。

すばるが次にソロアルバム出す時は、関ジャニ∞カバーしてくれないかなあって。

だって。

ごく単純に。

聞いてみたくないですか、すばるが歌う関ジャニ∞カバー。

そりゃ今までのどの曲にもすばるの声は入っているけれど、すばるソロで聞く機会はなく、ソロで出したカバーアルバムに数曲入っているだけで。

そりゃ、他アーティストのカバーもいいですけど、すばるの声が一番映えるのはエイトの曲で。

だから、ソロになっても、エイトの曲歌ってほしいなあって。

 

詳しいことはわからないのですが、赤西仁くんがジャニーズの許可を得て、ジャニーズ時代のソロ曲をライブで歌っていて、DVD化もされているとか。

とすると、ジャニーズ初メンバー揃っての脱退記者会見で円満退社と報道されたすばるなら、すばるのソロ曲だけでなく、すばるが作詞や作曲をした曲はきっと歌えますよね・・・?

それ以外の関ジャニ∞の曲も・・・歌えたり・・・できますように・・・お願い・・・できると言って・・・ジャニーさん・・・

 

そんな話はすばるの再デビュー決まってからでええやんけ! あれもこれも一気に欲張るな! 贅沢言うな! という声がもう一人の私から聞こえてきました。

はい、そのとおりです。

言ってみたかっただけです。