僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

関ジャニ∞内私的好きなペア 3 年上&年下ペア 横山&錦戸編「もっと俺だけを見ろよ!」

  関ジャニ∞内私的好きなペアを各メンバー別目線で書きましたが、ついでに、年上組と年下組ペア限定話もしておきます。

2016-17のエイターテインメントツアーの時、オープニングムービーがヤクザの組員風だったのですが、その時に上と下でセットにして3つの組作るならこんな分け方がいいなーと妄想していたヤツです。

 

その1 横山くん&亮ちゃん

これは好きなペア錦戸亮ちゃん編で書いたとおり、横山くんと組んでる時の亮ちゃんが、かまってほしくてキャンキャン噛み付く子犬感満載でめっちゃ可愛いからです。

横山くん側から見ても、同じです。

実際に弟二人を持つ長男で、もともとがお兄ちゃん気質の横山くんなのですが、年下組の他の3人は精神的には横山くんよりも多分ずっと大人。

いつも優しくてなんでも世話して面倒見てくれるヤス、横の幼稚なところやすぐムキになるところを一々記憶して一々指摘していじる大倉くん、ふだんおちゃらけている一方で時々ゾッとするほど冷めた目をして世の常識を諭す丸ちゃん。

その中で亮ちゃんだけはいつまでたっても弟感満載末っ子感満載のまま。

やんちゃで生意気でいばりんぼなくせに甘えん坊で寂しがりの亮ちゃんと組むと、横山くんの「お兄ちゃんっぽさ」が増幅されて、ヲタク大喜びなわけです。

「8TEST」TOUR LIVE DVDに収録されているMCでは、「亮ちゃんがあまりにも不憫だった一夜の話」が入っています。

 

それは、2011年9月11日のこと。

「8TEST」のコンサートのリハーサル終わりで横山くんが丸ちゃんと飲みに行った日。

これはもともと「どちらか先にドラマで主演したら相手に奢る」という約束をしていたらしく、丸ちゃんが先にそれを達成したので、その日実行されたということでした。

 

二人で飲んで熱くグループとしての将来の夢を語っているうちにテンションの上がった横山くんは、もっと語り合いたいと、すばるくんに電話をかけて店に呼び出した。

3人で盛り上がっているところに、突然現れたのが村上くんでビックリした横山くん。

横山くんの知らないうちに、丸ちゃんが村上くんに電話をして呼び出していたようなんです。

その上丸ちゃんは「もう眠たくなったから帰る」と帰ってしまい。

十数年ぶりに3人で飲むことになって気まずいのなんの。

っていう話だったわけです。

 

関ジャニ∞を知らない人に少々説明すると、関ジャニ∞になる前のJr時代から、長年セットで大量にバラエティ仕事をこなしてきた横山くんと村上くんは、あまりにも仕事で一緒にいる時間が長すぎたせいか、プライベートではまったくといっていいほど喋らなくなってしまったのです。

別に仲が悪いわけではないのだけど、仕事以外で二人だけでいると最高に気まずいらしく、二人だけではご飯に行ったり飲みに行ったりなどはまったくしません。

 

そのせいで、三馬鹿といっても、3人だけでいることすらほとんどないのです。

すばるはどちらとも二人きりでも平気なのだけど、3人だけになると、ヨコとヒナが直接喋らないですばるに話しかけてばかりいるせいで気を遣ってヘトヘトになるらしく。

だからいつもは、ヨコヒナが一緒にいる席には、ほぼ100%といっていいぐらい、年下組の誰か・・・といっても、まあ普通に気楽な丸ちゃん、ヤスくん、大倉くん、通称大山田の3人のうち誰かが必ずそこにいるわけで。

なのに、丸ちゃんが帰ってしまったんでものすごく気まずかったって話なのですが。

 

横山くん、この気まずい一夜のことを、なにげに丸ちゃんのせいにしてますけど、実はそうでもなかったのです。

気持ちよく酔っ払って盛り上がってきた横山くん、実はその日メンバー全員集めたくなったようで、他にも電話してたようなんです。

話の途中で、大倉くんとヤスが

 

「俺にも(横山くんから電話)かかってきたもん」(大倉)

「ちょっと待ってな、俺にも電話かかってきたぞ?」(ヤス)

と次々と言いはじめて度肝を抜かれたのは亮ちゃん。

「ちょっと待て、俺には電話かかってきてないわ!!!」(亮)

か、か、かわいそうな亮ちゃん。

蓋を開けたら、亮ちゃん以外のメンバー全員がその夜誘われてたようなんです。

 

亮ちゃんの不憫な怒りに対して、横山くんは平然と

「みんな集まらへんってなったから違う?」

って答えているのですが、そんなことで亮ちゃんが引き下がるわけはなく。

「だってみんな誘ってるやん! 俺だけ誘われてないやん! ちょっと待って。ちょっと、これ、白黒ハッキリつけよ」

泣きそうな顔でムキになる亮ちゃん。

 

ここで、誰が誰を誘ったのか亮ちゃんの詰問が始まります。

そこで、分かったことが、

村上くんを誘ったのは、丸ちゃん。

すばるくん、大倉くん、ヤスくんを誘ったのは、横山くん。ということでした。

「じゃ、(本当なら)横山くんがかけるんちゃうん、俺に・・・」

泣きそうな亮ちゃんに責められる横山くん、これまた冷静に、

「ちゃうで、ヤスも、誕生日やっていうのがあってんで。誕生日おめでとうっていうのもあってんで」

と言い訳するのです。

その日、たまたまヤスの誕生日だったこともあり、ヤスを呼び出すことになったらしいんですね。

が、亮ちゃんは納得せず。

「え、全然理解できひん。全然理解できひん。(みんな)集まれへんも何も、俺、その日一人で家でサッカー見てたわ!!! 俺、ピエロや、ピエロや、俺、ピエロや、ほんま!」

ううう。

亮ちゃんが不憫すぎます。

横山くんにしてみたら、ヤスと大倉くんに断られた段階で、「あーもう集まれへんからいいか」となったようなのですが、この時点で、横山くんが電話しなかった相手は村上くんと亮ちゃんだけだったということで。

横山くんが村上くんを誘うわけがないからと、丸ちゃんが気を利かせて村上くんを誘った結果、誘われなかったのが亮ちゃん一人という悲劇に。

 

ヲタクから見ると、なんだかんだ、横山くんは亮ちゃんに気後れしている部分があるのは確かで。

ヨコにとったら亮ちゃんは、同じメンバーで後輩といっても、スターなんですよね。

大山田の3人がどんなに売れても、あくまでもアホで可愛い弟たちにしか見えない一方で、横山くんにとったら亮ちゃんは、どんなに長年一緒にいても、出会った当初からスーパー可愛かったキラキラ輝くスターにしか見えないんだと思います。

いや、全然違うかもしれません。

ただ単に、亮ちゃんに誘いの電話して冷たく断られるのが怖かったのかも?

なんにせよ、ヤスと大倉くんに断られた段階で、亮ちゃんを誘う勇気は粉々に壊れてしまっていたのでしょう。

なんにせよ、一人だけ誘われていなかったことを今更知ることになった亮ちゃんの不憫さたるや。

 

その後、大倉くんが話をまとめて

「だからもう一回しましょうよ、(その日)揃わなかったんでね。で、知らんタイミングで亮ちゃんに電話かけて。横山くんが」

とナイスフォロー。それなのに、横山くんがまた、

「え、俺がかけるの??」

と不適切なリアクション。

そんな横山くんに

「かけろよぉ、かけろよぉ。かけろよぉ、かーけーろーよぉ・・・」

と不憫な亮ちゃんの訴えは続くのでした。

 

8TESTのMC集には他にもよこりょの絡みが多いので、このペアが好きな人は必見です。

横山くんは亮ちゃんのことをふだん「どっくん」と呼んでいます。

ニシキドのドをとってどっくんなのですが、この呼び方をするのは横山くん一人だけ。

MCの途中で横山くんが何気なく

(罰ゲームのデートをまたやるとしたら組み合わせは)見慣れてない2ショットがいいんでしょう? たとえば、錦戸ヒナ」

と言ったら、亮ちゃんが

「・・・錦戸言うたな」

と速攻で責める。

すると、大倉くんとヤスくんが、

「寂しさ感じてるねんで、寂しさを」(大倉)

「ちゃんと亮ちゃんとか亮とか言うてよ」(ヤス)

「どっくんとか」(大倉)

「どうせドラマの現場とか行ったら俺らのこと呼び捨てしてんねんで」(亮)

「嫌やわ、寂しいわぁ」(大倉)

と下3人が責めまくるという、なんとも可愛いやりとりをしています。

 

他にも、横山くんが実はメンバーの寝顔をこっそり撮っているという話になった時。

誰の寝顔を撮っているのかという話で、

「大倉がめっちゃ多いわ。大倉、ヒナ・・・」

と横山くんが答えたので、それについてヤスが、

「それはやっぱり自分の好みの人を撮るわけ?」

とナイスな質問をして怒られ。そのあと、

「すばるの(寝顔の)写真も持ってるし・・・あと・・・」

と言いかけたところで、村上くんが

「亮のは?」

と聞くと、

「持ってへんのと違うかなあ」

と。そこで亮ちゃんがすかさず、

「俺に興味がないってこと、それは? もっと俺だけを見ろよ!」

ナイス亮ちゃん。

「それは撮ったってよ! なんでみんな撮ってこの子だけ撮らないんですか?」

とすばるが聞き、亮ちゃんが

(俺の)顔濃いから? 顔濃いから?」

と責める。

全員からワーワー責められた横山くん、最後にはちょっと凹んでました。

亮ちゃんの寝顔だけ撮らないからこんなことになるんですよ、横山くん。

 

8TESTのMC集は、関ジャニ∞歴代のライブDVDの中でも一番といっていいほど面白いです。

実はこのMCの後さらに、関ジャニ∞事件簿として外せない「バナナジュース事件」っていうのがあります。

ツアー中、亮ちゃんが毎朝バナナジュースをジューサーで作っていたらしいのですが。

一度、横山くんがそれを「美味しい」と言ったら、毎朝作ってくれるようになってしまった。

それも毎日新たな工夫をしはじめて、イチゴを入れたりブルーベリーを入れたりして出してくる。

正直飲みたくない時もあるけど、断れなくてちょっとしんどい。

なんて話をし始めたもんだから、ショックを受けた亮ちゃんが半泣きになりつつまた噛みつきまくる、という。

 

8TESTのMCを見直しただけでいくらでも出てくる可愛すぎるよこりょエピ。

亮ちゃんは横山くんのことが大好きなのに、横山くんがあんまりかまってくれないから、子犬の亮ちゃんは足元でわんわんキャンキャン吠え続けるのです。ちょっと涙目になりながら。

お願い、ヨコ。亮ちゃんをもっとかまってあげて。

とまあ、こんな感じで、横山くんと組んでもらいたい年下組は私的にはダントツで亮ちゃん。なのです。

 

よこりょペアは前のエントリーですでに書いているので、さらっと書くつもりがこんな長文になってしまいました。

が、こんなもの序の口で、二人のエピソードは山のようにあります。

可愛すぎるぞ、よこりょ。