僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

King&Princeデビュー決定おめでとう!

ジャニーズJr.から実に4年ぶりのCDデビューが決定しました。

King&Prince、通称キンプリです。

 

私は関ジャニ∞ファンになってから、ジャニーズタレントがレギュラーになっているバラエティ番組は一通り全部見ました。

その中でも個人的に気に入った番組は毎週予約録画リストに入れたので、それ以来本当にジャニーズ全般に詳しくなりました。

上はTOKIOさんから下はジャニーズJr.の番組まで。

ジャニーズJr.はNHKBSで毎週放送している「少年倶楽部」という1時間の音楽バラエティ番組があり、そこで顔と名前を覚えていきました。他にも、関西ジュニアだけでやっているBSの「まいどジャーニィ~」と、テレ朝深夜の「真夜中のプリンス」。

毎週ジュニアだけで3番組も見ていたとは。我ながら驚きです。

嵐が売れていることすら知らなかった私が、気づくと、ジャニーズJr.の名前を何十人も言えるようになっていました。

ジュニアの中でのお気に入りもできて、それが今回デビューしたプリンスでした。

 

プリンスは、岸くん岩橋くん神宮寺くんの3人ユニット。

唯一公式で雑誌でやっているジュニア人気投票、恋人にしたいジュニア4年連続ナンバー1という快挙をもつ岩橋くんは、女の子のように可愛らしい顔をしてるけど、実は野球少年で、ゴリゴリのハードロック少年でもあるというなかなか複雑なキャラ。

プリンスの中では姫扱い。

神宮寺くんは一見どこにでもいそうな大学生風のイケメンだけど、ファンに甘い言葉を囁くのが得意で、Sexy Zone中島健人くんのセクシー芸をもうちょっとリアリティあるっぽくやるのが上手。

健人くんを例えに出すぐらいだから、プリンスの中ではやっぱりザ・王子様。

岸くんは一言で言うとキュートな熱血バカ。一生懸命すぎて空回りが激しく、トンチンカンな言動が多いので、最年長なのにいじられまくり。

初めて見た時は、岩橋くん神宮寺くんに比べてちょっとカッコよくないのでは? と思っていたけれど、見てるうちにどんどん可愛く見えてきて、さらにソロで歌ってるのを見てやられました。

岸くんは歌がとてもうまいんです。それもザ・アイドルみたいな感じの綺麗な歌い方。

ふだんの熱血バカぶりと、歌った時の男前加減とのギャップがたまりません。

プリンスの中では・・・うーん、やっぱりドジっ子リーダーって感じ?

3人とも好きだったので、テレビで見るたびに、彼らをデビューさせてあげればいいのにとずっと思っていました。こんな可愛らしい子たちなかなかいないのになあと。

 

しかし、現在ジュニアは第二次黄金期といわれるぐらい人気ジュニアがひしめいていて、次に一体誰がデビューできるのかはまったくわかりませんでした。

(そもそも、ジャニーさんが今後ジュニアをデビューさせる気があるのかすら不明で、週刊誌にはジャニーさんがこれ以上ジュニアをデビューさせる気はないと言ったとか言わないとか、それで人気ジュニアが辞めていったとか、そんなことが報道されていたのです)

デビューするとしたら、本命キングに対して対抗馬SixTONES、プリンスっていう感じでしょうか。

これだけではなく、有力ユニットだけでもLOVE-TUNE、SNOW MANがいますし、この下の世代にHIHI JET、東京B少年と、とにかくものすごくたくさんいるのです。

だからプリンスもデビューは難しいのかもなあと思っていました。可能性があるなら、ジュニアトップのキングと合体するぐらいかなあと。

一度キングvsプリンスという合体ユニットで活動していたこともあったけど、それが解消されてからは、完全に別々に活動していましたから、それもあまり期待できないのかなと思っていました。

それがここに来てのキングとの再合体、King&Princeとしてのデビュー発表。

いやー良かったです。おめでたいです。

 

プリンスのほうが好きですが、キングも普通に好きだし、この2ユニは仲良いらしく、プライベートでもキンプリのメンバー各々バラバラに遊びに行ってる話をよくしていましたし。

何より、ジュニアユニ2つから誰も欠員を出さずにそのまままとめてデビューできたのがおめでたいです。

NEWSデビューの時は各ユニットからの選抜制だったために、元々のユニットのファンは阿鼻叫喚だったらしいです。

関ジャニ8からは一番人気の内博貴くんと錦戸亮くんが選抜され、残されたメンバーもファンも「終わった・・・」と思ったのは有名な話。

この悲劇が今回なかったのは本当に良かった。

 

ただ、キングの平野くんと永瀬廉くんは元関西ジュニアで、キング結成の時に東京へ移籍。その時に、元いた関西ジュニア内ユニット、なにわ皇子Kin Kanを脱退しているのです。

この2つは奇しくもキンプリと同じく2つのユニが合体した「なにきん」という合体ユニを組んでおり、平野くんと永瀬くんの東京移籍に伴い、それらすべて解散に。

いつか「なにきん」でデビューしようと語り合った仲で、そのために関ジュファンは泣いているようです。

まあ、そりゃ辛いわなあ。

でも、デビューするとなって直接引っこ抜かれるよりはマシだと思うんですよ。

平野くんと永瀬くんが東京に移籍してMr.キングを結成したのが2015年。もう2年たっているわけで。

元ユニのファンも覚悟する時間はあったかと。

まあ、ファンにしてみりゃそんなの関係ないって言われればそれまでですが。

 

元ユニのファンだけでなく、キンプリのファン以外のジュニアファンは全員ひどくがっかりしたでしょうし、少なくともしばらくの間デビューが遠のいたことがわかったわけで、暗澹たる気持ちになっているかもしれません。

うーん、まあそりゃ辛いよなあ。

でも、キスマイ、Sexy Zone、ABC-Z、ジャニーズWESTみたいに、比較的短期間の間に次々とデビューする可能性もありますからね。

今回キンプリデビューにともなって、ユニバーサルミュージックとジャニーズが提携した新レーベルを立ち上げるそうで、「その第一弾がKing&Prince」と報道されています。

ってことは、第二弾も第三弾もあるってことを暗に示唆しているわけで。

まだまだこれからジュニア界隈には色々起こりそうですよ。

私は単純に楽しみです。