僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

毎週見ているエイト以外のジャニーズ番組を語ってみた~キンキとジャンプとえびとジュニア

エイトにはまってから、それまでほぼまったく知らなかったジャニーズ全般の番組を見るようになりました。

(これもいつもの癖で、宮澤佐江ちゃんにはまった時は彼女のいたチームKだけでなく、チームAの公演もチームBの公演も、それ以外にもSKEもNMBも動画で見てました。AKBINGOも初回分から見られるだけ全部見たので、当時AKBにいたメンバーなら100人近くは名前言えます)

好きな人のまわりの人のことにも興味がわいてくるからなんですね。

 

で、関ジャニ∞ファンになった私は、ジャニーズの番組もかたっぱしから録画予約をし、見始めたわけですけど、さすがにほとんど脱落しました。

たとえば嵐さんの番組でも、嵐だけで喋ってくれる場面なんかちょっとしかないわけで、ゲストの女優さんや俳優さん芸人さんにまったく興味がない場合が多く、そうなるととても我慢して見ていられないんです。

エイトがメインの番組でもエイトがあまり出てこずゲストばかり映ってると早送りしたくなるのに、エイト以外の番組だとご褒美が少なすぎて我慢できない。

嵐さんやTOKIOさんの番組は、ジャニーズがゲストの時は見てるんですが、それぐらいです。

あとは、単純にそのグループのファンじゃないと面白さがよくわからん番組とかも脱落しました。

 

で、ほとんど脱落した中で関ジャニ∞の番組以外で見続けているのは、

少年倶楽部 少年倶楽部プレミアム(NHKBS)ジャニーズJr.

いただきハイジャンプ(フジ)HeySayJUMP

Kinki Kidsのブンブブーン(フジ)KinKi Kids

えびチャンズー(テレ東)ABC-Z

まいど!ジャーニ~(BSフジ)関西ジャニーズJr.

 

少年倶楽部は説明不必要ですね。

1時間たっぷりジュニアの歌と踊りが見られるんで、特に誰かのファンってわけじゃなくても、ジャニオタとしては見応えたっぷりです。

 

いたジャンは面白いですよねー!

ジャニーズタレントを推理で当てるゲーム、クイズ・ドンピシャーナシリーズなんて録画を各回10回以上見たかも。最近やってくれないので寂しいですけど。

知念くんがぶっちぎりで頭の回転が速くて勘が良くて成績良くて、伊野尾くんはイメージ通りちょっと小賢しくて、山田くんが案外抜けてて、高木くんはいっつも抜けてて、それぞれの個性がすっごい出て面白いのなんの。

最近のシリーズではアポなしグルメ真剣勝負が面白いです。

山田くんが必死に頑張ってるのに案外報われなくて。

 

誰しもが認めるセンターでエースで男前担当の山田くんが、バラエティで体を張ってやる気を見せるのが最初意外で。

そもそも、メンバーから「やまだ」って呼ばれてるのがすごくいい。

「りょうすけ」なんていうかっこいい名前があるのに、みんなから「やまだ」とか「やまちゃん」って。

失礼なことをいいますが、ジャニオタじゃなかった頃は、HeySayJUMPって山田くんとゆかいな仲間たちみたいなイメージでした。

圧倒的スターの山田くんをみんなで大事に扱ってるのかと思ったら、全然そんなことなくて、扱われ方が案外雑で。山田くんもそれを喜んでて。

そういうの含めてHeySayJUMPっていいなーって思って見てます。

 

あと、必ず毎回スタジオに全員そろえてやるミニゲームコーナー、「スタジオ一大事」をやってくれるのが嬉しい。

ぶっちゃけメインがつまんない回もありますけど、一大事のコーナーがあるから、見てて損した気分にならない。

エイターとしてもうらやましいです。

クロニクルもこういう全員参加のミニコーナーを3分でいいから毎回つけてくれればいいのに・・・

 

ブンブブーンKinKi Kidsさんの魅力全開な番組です。

キンキさんはほんっとうに喋りが達者。

喋りだけ聞いてたら、ごくごく普通にベテランの人気芸人さんのコンビだと思うぐらい。

とにかく芸人さん並みにいちいち言うことが面白い剛くんと結構毒舌な光一くんとで、中にはさまれたゲストが右往左往してるのが面白いです。

といっても、やっぱりゲストいないほうが面白いんですけどねー。

冒頭の1~2分ぐらいキンキだけでOPトークする時間があるんですが、それをずっと聞いていたいぐらい面白いです。

 

えびチャンズーはちょっと最近辛くなってきました。

見始めた頃は全員外に出てクイズやって走り回ってて、それが面白かったのだけど、最近はスタジオの中で教室セット作って、講師役の人の話を、ABC-Zのメンバーが座って聞いてるだけという。

あまりにも興味のないテーマの時とかは、早送りすらせずにそのまま録画消したりもしてるので、このままだと予約録画リストから消すかもしれません。

ABC-Zはやっぱり体はってなんぼだと思うんですよねー。

 

で、まいど!ジャーニ~です。

これは、関西ジュニアのレギュラー番組です。

私が見始めた時にはすでに現キンプリの平野紫耀くんや永瀬廉くんは東京に行っており、MCは基本的に現関ジュのトップ、西畑大吾くんがやっていました。

 

この西畑くんがまあ器用。

喋りも達者だししっかりしてるし場を回すのもうまいし、歌も踊りも結構うまく、何よりも芝居がとてもうまくて、朝ドラを始め多数のドラマ映画に出演。

嵐の二宮くんの大ファンとしても有名で、西畑くんの熱すぎるアプローチにほだされて、あの人付き合いの悪い二宮くんがほぼ唯一特別扱いして可愛がってる後輩のジュニア。そのおかげで映画でもCMでも憧れの二宮くんと共演を果たすという、超ラッキーボーイです。

 

この番組は、基本的には毎回1組のゲストを呼んで、その人にまつわるトーク企画をやっているのだけど、時にはほぼ関ジュの主要メンバー総出演じゃないかというぐらいの何十人もの大人数で番組やってくれたり、時には関西近郊でロケやミニ運動会やってくれたりと、なかなか楽しい番組です。

この番組を毎週見ているおかげで、関ジュのメンバーならある程度の顔と名前がわかるぐらいなんですが。

 

なんで突然、エイト以外に見てるジャニーズ番組の話をし始めたかというと、関ジュの話がしたかったからなんです。

というのも、昨日、ジャニーズジュニア情報局という会員サイトで、「関西ジャニーズジュニアLIVE 2018 Fall in Love 秋に関ジュに恋しちゃいなよ」のダイジェスト動画が公開されたんです!

ダイジェストといっても36分もある長い動画で、歌って踊る関ジュがたっぷり見られます。

その出来が想像以上に素晴らしくて、こんなすごいのに会員制サイトの配信だけじゃもったいないよう・・・と思うことしきり。

SixTONESの素晴らしいMUSIC VIDEOはYOUTUBEで公開されて大反響を呼び、今チェックしたら、なんと再生回数291万回! まだUPされてから3週間ぐらいだっていうのに!

 

今年開設されたYOUTUBEの「ジャニーズJr.チャンネル」は東京ジュニアだけで、関ジュは参加してないんですよ。

だから関ジュの動画を合法的にYOUTUBEで見ることはできないんです。

残念でしかたありません。

そりゃデビュー組もPVのショートバージョンぐらいYOUTUBEで公開すりゃいいのに・・・と思ってますけど。

とりあえず、同じジュニアの立場なんだから、関ジュにも動画配信を許可していただきたいです。

 

話がズレましたが、その会員制サイトで公開されたライブ動画が素晴らしく、そして何よりもコレ!

大倉くん作詞安田くん作曲の「My Dreams」がこの動画の中でフルで聴けるという、非常に嬉しいことが起きたんですよ!

ということで、次のエントリーで、配信された関ジュライブと「My Dreams」の話をしたいと思います。

書きたかったこと書くまでに長くなりすぎた!