僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

FNS歌謡祭最高でした!~ヤスくんの最高のハプニングをありがとう! スカパラさんと嵐さんもありがとう!

12月5日のFNS歌謡祭第一夜、最高でしたね!

変なコント企画や素人企画、どうでもいいランキングや昔のVTRを延々見せられたりする捨てパートが一つもなく、とにかく歌をたっぷり聞かせてくれ、この番組の売りのコラボもたっぷり見せてくれて、華やかで豪華で楽しく切なく、いやもう言うことなしでした!

他の出演アーティストのファンの方々も皆さんそれぞれ大満足のはずですが、特にエイターは大喜びでした。

番組のOPがスカパラさん9人エイト6人総勢15人の男前なおっさんたちによるド派手でキラキラの豪華コラボだったんですから!

f:id:sangoc:20181208194306j:plain

楽器を銃に見立てた超カッコいいポーズを決めてくれて、もう最初からテンション上がりまくり!

スカパラさん、FNSさん、本当にありがとうございました! マジ最高っす!

1曲めはスカパラさんの「Paradise Has No Border」、続いて2曲めが「無責任ヒーロー」だったのですが、ここでちょっと記憶を失うぐらいの可愛い事件が起きました。

♪ 時代の流れに上がって下がって

のところでヤスくんにカメラが切り替わったのですが、ちょうどヤスくんの顔の部分が、手前にいた横山くんのトランペットの先端とマイクにかぶってしまったのです。

こういうちょっとした事故は生放送ではよくあることなので、あーヤスくんの顔にかぶっちゃったなーと思って見ていると、ヤスくんったら!

自分の顔にかぶったトランペットを避けて、どんどん体を横に折り曲げていくではないですか!

そんなことをしてる自分が自分で面白くなっちゃったのか、めっちゃ可愛いとびきりの笑顔で!

f:id:sangoc:20181208195424j:plain

f:id:sangoc:20181208195438j:plain

f:id:sangoc:20181208195452j:plain

f:id:sangoc:20181208195505j:plain

f:id:sangoc:20181208195515j:plain

まるで関ジャニ∞クロニクルのイケメンカメラ目線コーナーのよう!!

f:id:sangoc:20181208234434j:plain

さすがFNS! さすがフジテレビ! クロニクルにひっかけて、あえてこんなハプニングを演出したわけですね!(絶対違う)

カメラ切り替わってもまだ笑ってます。(後ろのヤスくん)

f:id:sangoc:20181208195832j:plain

f:id:sangoc:20181208200326j:plain

いやー、ヤスくんファンにとってはマジでたまらないハプニングでした。OPがこれだったので、FNS歌謡祭はもうずっと夢見心地。

関ジャニ∞さんは番組後半でももう一回登場し、「ここに」を歌いました。

その時、会場のテーブル席には嵐の5人が。

テーブル席の嵐さんがカメラに映るようにかがむヤスくん。

こんなに体を動かせるようになったなんて、ほんと感慨深いです。

f:id:sangoc:20181208201632j:plain

歌終わりでカメラに抜かれた嵐さん。

こんなに応援してくれていたんですね(涙)

f:id:sangoc:20181208201742j:plain

嵐の歌唱中にも関ジャニ∞さんたちがテーブル席で応援していた(というか、はしゃいでいた)っぽいのですが、カメラに抜かれた時にはすでに真面目な顔をして拍手していたので、こんな愉快な(結婚式の二次会のような)様子は映っていませんでした。残念。

 

嵐さんは関ジャニ∞さんよりも5年もデビューの早い大先輩グループですが、入所はほぼ同期でほぼ同年齢、ジュニア黄金期と呼ばれたその時代を一緒に過ごした戦友でもあり、今でもとても仲良しです。

この戦友たちが20年ちょっとたった今でもこうやってお互い第一線にいて、お互いを応援してる姿ってあまりにも感動的で無条件で泣けます。

さらに、ここにすばると滝翼がいたら完璧だったなあって思ったらもう涙腺崩壊でした。

 

この後、タッキー&翼さんは、大晦日から元旦にかけてのジャニーズカウントダウンコンサートに出場が決定したというニュースが。

翼くんは、すでに退所しているにもかかわらず、出演が叶ったとのこと。

滝翼ファンにとったらこれ以上にない年末年始のプレゼントになったのは当然ですが、我ら黄金期世代のファンもめっちゃ嬉しいです!

たった1時間の放送なんてもったいなすぎる。

ほんとは放送開始の1時間前からコンサート自体はやってるんですよね。

紅白歌合戦の放送時間とバッティングするのを避けるために、紅白が終わってからの放送になってしまうのはしょうがないですけど、後日でいいから、せめて今年だけでも、カウントダウンドキュメントみたいな形でたっぷり時間をとって・・・できれば2時間特番みたいな形で・・・放送していただくわけにはいかないでしょうか??

会場に行けない何百万人のファンのために、マジでお願いします。

 

「ここに」披露の後は、応援席に来てくれた船越英一郎さんと新木優子さんの元に、亮ちゃんがかけつけ、来月から始まるドラマ「トレース~科捜研の男」の番宣タイム。

そこで、とうとう発表されました! 関ジャニ∞の新曲「crystal」が主題歌になりますって!

いやー、嬉しいです! 今年はすばるくんの脱退のあれこれがあったために、結局シングルは「ここに」1曲しか発売されませんでしたから。もう、待ちに待った新曲です。

それが主題歌になるなんて喜び倍増です。

内心、主題歌が関ジャニ∞になるかどうかはわからないなあと思っていました。

今までのジャニーズ主演の月九ドラマでは、主題歌はジャニーズ以外のアーティストになることがほとんどでしたから。

そのほうがドラマとしてはベターという判断ならしかたないし・・・とは思っていたものの、そりゃ主題歌ももらえたほうがいいに決まってるわけで。

嬉しいですねー、どんな曲かはわからないしいつ発売かもわからないけど、どっちにしてもドラマの初回放送時には必ず聴けるわけで。楽しみ!!

 

さて、ついでに・・・というと申し訳ないですが、ブログに書いていなかった11月15日の「ベストヒット歌謡祭」(読売テレビ制作、日テレネット)のことも書いておきます。

こちらも、歌がたっぷり聞けて楽しかったです。

合間に流す平成のニュースを振り返るVTRは正直いらなかったですけど・・・でも、そんなに長時間流しているわけではなかったし、基本的にはひたすら各アーティストさんの歌を聞かせてくださる趣向で、満足でした。

大阪城ホールという素晴らしい会場、それも関ジャニ∞にとっては若き日に何十回もライブに来た思い出の会場に1万人以上の観客を入れての放送、セットも豪華で臨場感もあって、これまた最高でした。

ただ、関ジャニ∞は大トリのせいで途中から提供のキャプションにかぶった上、うちのDIGAはいまいちアホで、予約録画の前後3秒ぐらい切れてることがあるんですが、そのせいで最後まで録画できていなかった!! 悔しい!

 

その一方で、ちょっとしたdisりになって申し訳ないですが、11月28日の音楽特番、日テレのベストアーティストは、一体なぜあんな変なことばっかりやってるんでしょうか?

ベスアで素晴らしいのは櫻井くんの司会だけ! マジで司会だけは最高です。だからこそもったいない!

今年関ジャニ∞さんが出てないから文句言っているわけでは決してありません。

去年までの関ジャニ∞さんの扱いもほんっとに酷いもんでしたし。

きぐるみと一緒に変なコントやらされたり(面白きゃいいけど滑ってる)、会場中練り歩いた挙げ句に最後は駐車場の白壁バックでエンディング(そしてその時横にいた安田くんのそっくりさんという芸人さんは後日逮捕されて芸人引退するという最悪なオチ)。

私は関ジャニ∞を好きになってから、ジャニーズが出る音楽番組は基本的にすべて録画して見ているので、もちろんベストアーティストも見ました。

こっちもコラボを謳い文句にしてたんですが、FNS歌謡祭の素晴らしいコラボとは真逆で、わけのわからないコラボの連続。

 

一番度肝を抜かれたのは、King&Princeと映画「カメラを止めるな」のコラボでした。

ステージ上ではろくすっぽ歌わせず会場を練り歩かせ、その合間にゾンビ役の人たちやカメラクルー役の人たちがアップで抜かれ・・・。

ひたすら何やってんのコレ・・・って状態。

なんでわざわざ年に二度の大型音楽特番でこんな酷い演出をしなきゃならないんでしょうか。

しかし、視聴率はいいんですよね・・・今年は14.6%だったそうです。本当に素晴らしかったFNS歌謡祭の14.2%よりも上。

ってことは、来年もこの趣向で行くってことなんでしょうね・・・視聴率は正義ですから・・・

でも、私は思ってます。視聴率が他よりいいのはただ単に、ベスアの司会者が櫻井くんだからでしょ。

嵐のファンはもちろん、嵐のファンじゃなくてもジャニーズのファンなら、櫻井くんが司会で出ずっぱりならそりゃテレビつけっぱなしにしますよ。

ためしに、櫻井くん司会のままで、ごく普通の音楽特番作ってみてくださいよ。

たぶん、例年より視聴率よくなると思いますよ・・・