僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

あまりにも悔しいので、いちエイターの本音を書き殴ってみた

※今日の記事は、人によっては非常にムカつく内容かもしれません。

エイター以外の方は、読まないほうがいいかもしれません。

エイターでも、おまえそれは違うだろって思うかもしれません。

これは単なる私個人の思いです。

それでも書いておこうと思ったので、書きました。

ご了承ください。

 

嵐ファンの方々が辛い時に、何か言っても嫌われるだけだから、これについてはもう何も言うまいと思っていました。

私は嵐というグループが好きだし、嵐のメンバー一人一人もそれぞれ好きです。

エイターになってから、エイトの周囲の人々もみんな好きになり、ファンとはいわないまでも、ゆるゆるとはいえ、箱推し事務所推しのジャニオタになりました。

特に、大昔からエイトによくしてくれた、世話してくれた、助けてくれた、遊んでくれた、数々の、たぶん他グループでは最多のエピソードがある嵐さんを好きにならないわけがないです。

 

嵐さんの会見は素晴らしいものでした。

5人の絆をまざまざと見せつけられ、こりゃアンチだってぐうのねも出ないだろ! と思ったぐらいに。

私が思ってたとおりのとても素敵なグループでした。

 

そして、嵐ファンのほとんどの方が、今死ぬほど辛いのもわかってる。

去年の4月15日を思い出すからなんてことですらなく、私は一昨日もその前もすばるくんのいないエイトの映像を見て泣いてたんですから。

 

だから、心無い外野から聞こえてくるエイトへのバッシングも見ないふりしようと思ってた。

でも、コメント頂いて、あーやっぱりエイター辛いよなあ! 悔しいよなあ! やってられないよなあ! ってすごくすごく思ったので、書きます。

 

嵐さんの記者会見とエイトの記者会見を比べて、エイトを非難批判している人たち、あなたたちは全然わかってない。

 

まず、嵐とエイトじゃグループの成り立ちが違う。

嵐さんは20年もの間5人でやってきたんです。

5人で嵐だし、それが4人でも6人でも嵐じゃないって。

それはまるで奇跡みたいなことで、それはとても素晴らしい最高のことで、それにケチをつける気など毛頭ありません。

一方、関ジャニ∞にはそんな美しいことを言える期間が本当に本当に短かったんです。

 

2002年にグループ結成、2004年9月22日に全国デビューして、それから1年もたたない2005年7月16日には内くんの未成年飲酒が発覚して謹慎に。

デビューしてからたったの10ヶ月ですよ。

当時の内くんはエイトの人気ナンバー1メンバーでした。

デビューしたばかりの大変な時期に、これ以上ないほどの痛手をエイトは負って。

内くんが戻ってくるはずと待ち続けて2年がたって。

2年後現場復帰した内くんが下した結論はソロ活動していくことで。

その結論がどこまで内くん本人の希望だったかはわかりません。

 

今思うと本当に可哀想なことに、内くんの立場がエイトとNEWSのかけもちだったことが、グループ復帰の大きな大きな足かせになっていたと推測できます。

NEWSは結成してすぐに森内くんが脱退、デビューして1年2ヶ月後に内くんが謹慎、その半年後に草野くんが謹慎になり、草野くんの謹慎をきっかけにグループ自体が活動休止になってしまったのです。

エイトだけなら戻れたんじゃないのかなあと思います。

エイトは活動を続けていましたから。

内くんが不祥事で謹慎になったその翌日も、エイトはコンサートツアーの最中で。

内くんファンが号泣する中行われた壮絶なライブだったと聞きます。

それでも平常運転していたエイト。

平常運転ができていれば戻れたんじゃないのかなあと。

 

でも、活動休止までさせることになってしまったNEWSに戻すことはできないと、事務所が判断したんだろうなあと推測します。

NEWSに戻せないのにエイトにだけ戻すこともできないって判断だったんじゃないかと。

このあたりは、内くんもエイトもNEWSも、誰も真実を話すことを許されていなかったので、いまだにわからないままです。

 

話がズレてしまったで戻します。

デビュー後たったの10ヶ月で内くんを失ったエイトには、8人じゃなきゃエイトじゃない、なんて言うことが可能だった期間が10ヶ月しかなかったんです。

そんなエイトと、20年間5人でやってきた、やってこれた嵐さんと比べます?? 

比べてエイト叩きます??

いくらなんでも酷くね???

 

で、すばるくんの脱退退所会見。

そりゃー、私だって!!

エイターだって!!

すばるくんが戻ってきてくれたらどんなにいいかって!!

そんなの号泣しながら思ってますよ!!

でも、20年近く一緒にやってきたヨコヒナが、下の4人が、どんだけ引き止めても首を縦に振らなかったすばるくんの、その決断を、その意志を、尊重するしかないじゃないですか!!

 

大野くんが1年半にも渡って話し合いを続けた結果、

「辞めなくてもいいよ、いっそ嵐をお休みにしよう、リーダーは好きなだけ休んできていいよ、戻ってきたくなったらまた嵐を再開しよう」

って提案されて、それを受け入れることにした。

本当にいい話だと思います。それこそ、おとぎ話みたいないい話。

嵐ファンじゃなくても泣けました。

 

でも、それと比較してすばるくんは・・・って言う???

すばるがエイトを愛してなかったって言う???

すばるが無責任だったって言う???

別にいいよ、好きなように言えば。

すばるがどんだけエイトとエイターを愛してたかなんて、エイトとエイターがわかってればいいんだから。

 

そして、すばるの脱退をのんで関ジャニ∞を存続してくれた6人に対して。

6人が冷たいとか言う???

すばるが辞めたらエイトじゃないって活動休止しろとか、おまえ誰だよどこの誰だよ出てこいよ、エイターの前に出てこいよ、ボッコボコにしてやんよ!

ハァハァ

 

エイターは本当に心の底から6人に感謝してる。

エイターが感謝してるんだからそれでいいんじゃないの。

あんたらに関係ないじゃん!

 

知ってるよ、一部の、すでにアンリー化してしまった元す担が、すばるのいないエイトを見たくないからって、ボロクソ言ってるの。

すばるがいないと華がない、すばるがいないと迫力に欠ける、すばるがいないとクオリティが落ちる、すばるがいないとバラエティも面白くない、すばるがいないとトークも盛り上がらない、すばるがいないと歌が下手、ヤスや丸ちゃんがうまいとか言ってもしょせんハモリ要員じゃん、すばるの二番手だったくせにとか。

見ないようにどんだけ避けてても、ネット社会ではいくらでも被弾するんだよ!

 

そりゃあ、そりゃあ、可哀想だと思うよ!

私だったら、担当のいない元グループなんて見ないよ。

見ないっていうか、見られないよ。辛すぎて。

そもそも私自身がすばるのファンだったのに!

そりゃー担当はヤスと丸ちゃんって言ってるわけだから、そんなのファンのうちに入らないって言われてもしょうがないけど、でもすばるが大好きだったし、今でもそこらかしこにすばるの幻影が見えるよ。

「ここに」ですら、すばるがいたらどんなふうに歌ったかなあって考えてしまうよ。

私は関ジャニ∞のファンだから、すばるのことがどんだけ好きでも、すばるを失ってもステージに立ち続けてくれたエイトに心底感謝してるし、彼らを泣かせたすばるに腹が立つし、それでもすばるが愛おしいし、元気でいてほしいし、早くソロデビューしてほしいよ!

年があけても、こんなグッチャグチャなのに、その上、なんでまたすばる脱退のことで、エイトが叩かれなきゃいけないんだよ!

 

脱退会見そのもののことでもさ。

はぁ?

エイトが大人げない??

嵐さんみたいな立派な会見じゃなかった??

大倉がふてくされててみっともなかった??

はぁはぁはぁ?

 

エイターがあの日どんだけ大倉くんに救われたと思ってんだよ!!

青天の霹靂だったんだよ!

すばるがいなくなるなんて、少なくともエイターは誰も思ってなかったよ!

メンバーで一番多く、ずっと一緒だと歌い上げてくれたそのすばるが、ことあるごとに、一生一緒に歩んでいきましょうって言ってくれてたそのすばるが、ここから突然いなくなるなんて。

ありえないよ。

そんな中で大倉くんだけが唯一、エイターと同じ立場で、ふてくされてくれたんだよ!

他のみんなはものわかりよすぎるんだもの。

そんなの、急に言われて、ハイそうですかすばるくん元気でね、なんて思える??

あれから9ヶ月もたつのに、私まだ泣いてるよ?

大倉くんだけがこんな気持ちをすくい上げてくれたんじゃん!

 

許さない。

あの日の大倉くんを叩く奴は絶対に許さない。

許さないっていっても何ができるわけではないけど。

私はあの日の大倉くんに感謝しかないし、今でも感謝してる。

 

えーと。

書きたいことはあらかた書いたかな。

もうとにかく悔しくて悲しくて腹が立って、もう、いろんな感情グッチャグチャになったんで、思うところ全部書いてみた。

これは、いちエイターが、昨日から今日にかけて思ったこと。

くれぐれも、言っておきたいのは、エイトを叩いたり揶揄したりバカにしたりしてる奴らが嵐のファンだなんて思ってません。

単に嵐と比較してエイトを叩きたい奴らが言ってるだけだとわかってます。

 今までも嵐が好きだったし、これからも嵐が好きです。

 

ただひたすら、ここにきての嵐と比較してのエイトへのバッシングが悔しすぎるエイターさんに、私もこんなに悔しいです! 私もこんなに泣いてます! っていうメッセージを届けたかっただけです。

本当に他意はありません。

そのまんま伝われば嬉しいです。