僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

嵐さんの記者会見を見たエイターが思うこと

ブログがご無沙汰になっていました。

エイトの話をなかなか書けずに・・・なんか年末の8時だJ特番、紅白、カウコン・・・という一連の年末年始番組を見て、年が明けて、そこにすばるくんは当然いなくて・・・またもやあれこれ思いを巡らせているうちに、今日の嵐さんの突然の活動休止発表。

本当に驚きました。

 

最初聞いた段階では、休止というより大野くんは辞める気なんだろうなあと思いました。

近年のすばるくんと同様に、大野くんも番組収録時にチック症状が出ていたと聞いていたし。

嵐の中では唯一、ソロ活動が少ないのもよく取りざたされていました。

それは一部大野ファン・・・というか、いわゆる大野アンリー(大野くんだけが好きで、あとの嵐メンバーは嫌いな人のことです)が「大野くんが干されてる」と、事務所と他メンバーを叩く口実になっていました。

でも、それはどう見ても大野くんが断ってるんだろうなあと思ってた。

すばるくんが断ってたように。

そういうのを考えても、休止というより辞める気なんだろうと。

 

でも、記者会見を見て、それは間違ってたことに気づきました。

大野くんは一度は辞める気ではあったけど、今はそんな気持ちじゃないと。

メンバーがいろんな道を考えてくれて、用意してくれて、その一つ、嵐の活動休止と大野くんの無期限休養を彼は受け入れた、というか、自分で選んだ、ってことなんですね。

本当によかった。

大野くんは帰ってくるんだ。と素直に思えた。

 

5人じゃないと嵐じゃないから。

って言葉は、正直に言うと、エイターにとっては胸が痛いです。

○人じゃないと関ジャニ∞じゃない、なんて言葉を、エイトには言える期間がほぼなかったから。

エイトはデビュー初期にメンバーを一人失い、彼について言及することすら許されず、そして去年は圧倒的メインボーカル、エイトの魂、エイトの羅針盤だったすばるくんを失い。

1年休んでいいから、また戻ってきてくれたらいいからって引き止めたけど、すばるくんはそれも断った。

だから、帰ってきてくれるって約束してくれた大野くんが、大野くんを待てる嵐が、嵐ファンの人たちがうらやましいです。

 

だけど、それ以上に、ボロボロの状態で、それでもエイトを続けるって選択してくれた6人が、私には、本当に本当にありがたい。

5人じゃないと嵐じゃないって嵐を活動休止させることを選んだ嵐はかっこいい。

でも、8人でも、7人でも、6人でも、俺らは関ジャニ∞だって、そこに立ち続けることを選んでくれたエイトに、私は何よりも感謝してます。

一部の心無い、根性の曲がった人たちが、エイトのことも、嵐のことも、あれこれ揶揄するのを目にすると、本当に心底腹が立つ。

こいつら全員消えてなくなれと思う。

でも、怒りながら、ふと思った。

そんなもん読んでるほうが悪いんです。

すばるくんの脱退発表の時はとてもじゃないけど、悪口言ってる可能性のある場所にはまったく近づかなかった、近づけなかった。

当時は、ただひたすら、フォローしているエイターさんたちの嘆きのツイをずっと読んでたなあ。

もうずーっと優しい身内の中だけに引きこもってたもんなあ。

やっぱり、そうするべきですね。

 

嵐さんの記者会見を見て。

ほんっとうにいいグループだなあって思った。

意地悪な人たちは、彼らを「ビジネス仲良し」とか言ってたけど、嵐さんを見てると、そんなものを超越した圧倒的な絆を感じた。すごく対等の。強くて温かい仲間の絆。

エイトは・・・なんというか、嵐と比べると、より家族的に見える。

年上3人と下4人(5人)の年齢が離れているせいか、もともと単にそういうキャラクターだったからかはわからないけど。

ヨコが父親、ヒナが母親、すばるが長男で・・・って、あまりにも当てはめやすい人物像だったから。

今でもヨコヒナがひっぱって、下4人がそれを支えて助ける構図がはっきりとある。

可愛らしくて微笑ましい兄弟みたいに。

どっちがいいってわけじゃなく、本当にどっちもいい。

嵐さんもエイトも、本当にいいグループです。

 

聞いた当初は、2年後活動休止しますって言われても辛いだろうなあと思った。

すばるくんが脱退退所を発表してから実際に脱退するまでの3ヶ月、本当に辛かったから。なんというか、蛇の生殺し状態で。

それが2年も続くなんて、ちょっと考えられないなあって。

でも、記者会見のしっかりした応答を見てると、これはすばるくんの脱退とは全然違う話なんだなあって思いました。

大野くんは戻ってくると約束してくれたのだから、ファンの人たちは、待ってればいいんだって。

すばるくんの三ヶ月とは全然違う話だし、一緒にしちゃいけない話なんだって。

嵐ファンでもない私が、嵐ファンの気持ちを勝手に想像しちゃ、絶対ダメなんだって。

ただ、彼ら本人が口にした言葉、思いをそのまま受け止めるべきだし、それ以外は何もいらない。

ってことだよなあって。思った。

 

今日は、たまたま、関ジャムの日でした。

セッションでは、ヤスくんが「トイレの神様」を歌ってて・・・

それは、それは綺麗な顔で、綺麗な声で歌ってくれました。とても良かった。

ヤスくんに惚れ直しました。

前から思っていたことだけど、こんな発表があったからこそ思う。

関ジャムで嵐特集やってください。

エイトが演奏して、嵐さんたちが歌って踊る。

黄金期オタクなら誰でも夢見たことでしょう。

嵐が活動休止するまで2年・・・というとたっぷりあるみたいだけど、こんなの早いにこしたことはないですからね。

できるだけ早く、嵐特集を!

本当にお願いします、テレ朝さま、関ジャムスタッフさま。

あなたたちならやってくれると信じてます。