僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

妖怪ケツ洗いまとめ【3】最新情報と妖怪ケツ洗い誕生の地~ 20100404 冒険JAPAN関ジャニ∞MAP 福井県若狭町のこりばあちゃんち

 さて、妖怪ケツ洗いまとめもとうとう最終章です。

2015年12月26日元気が出るLIVEのナゴヤドームMCを最後に妖怪ケツ洗いは出没していなかったようで。

それ以降の出没情報ももっとあったのかもしれませんが、とりあえず目の前の箱でちゃちゃっと検索したぐらいでは出てこず。

そんな中、久しぶりに話が聞けたのが今年9月のGR8EST福岡オーラスだったようです。

当日参加した方の詳しいレポがいくつも上がっていますし、このMCは確実に映像化されるし、それを見てまた後日追加するかもしれませんが、とりあえず今は概略だけ。

 

2018年9月16日 GR8TEST 福岡ドーム ALL LAST

その日の公演前、横山くんと安田くんはまたまた二人で公衆浴場のサウナへ。

横山くんがトイレに行くと、個室のドアは全部開いているけど、誰かが入っている気配と物音だけはしていた。

特に気にせずその前を通ったら、開いた扉の隙間からヤスが顔を出してきたので、横山くんビックリ。

「ヤス、何してんねん、閉めろや!」

と言ったら

「なんで閉めなあかんのん?」

って言われたんだって。

「その後、お風呂でずっとケツ洗ってた。こうやって・・・」(ケツを突き出すいつものケツ洗いポーズ ピンと来ない方はまとめ【2】の画像を参照)

 

4月の怪我で、なかなか思うように体を動かせないヤスくんが、どう考えても腰に負担がかかり痛みが増しそうなケツ洗いポーズをあえてやってしまうなんて。

ほんっとうにケツ洗いポーズが癖になっているんですね(泣)

この時ヤスくんはシャワーを使わず、湯おけに湯をため、それをお尻に何度もかけていたそうです。

そもそも普通に肩からお湯をかければお尻にも流れていくわけで、一般人はわざわざお尻だけを洗ってお尻だけに湯をかけることはしません。

なぜわざわざピンポイントでお尻を洗ってお尻にお湯をかけるのか疑問に思った横山くんがヤスくんにそれを聞くと、

「なんでそんなこと言わなあかんの」

だって。

ヤスくんにとってはそんなこと言うまでもないってことなんでしょうか。

横山くんを途方に暮れさせたままでヤスくんは湯船に入り、横山くんはその後ずっとサウナにいたそうなんですが。

サウナの小窓から見えるヤスくんは、湯船に人がたくさん入っているにもかかわらず、まるで家のお風呂かのように気持ちよさそうに「ここに」を熱唱していたそうです。

ヤスすげえ。

 

さて、ここまで引っ張りまくってきましたが、実は最初に書きたかったことを。

すばるとヒナが最初に妖怪ケツ洗いに出会ったロケとはコレです。

2010年4月4日放送 冒険JAPAN 関ジャニ∞MAP 福井県若狭町

f:id:sangoc:20181209181050j:plain

f:id:sangoc:20181209181104j:plain

 妖怪ケツ洗いエピを話すたびに、極寒のロケと言っていましたが、気温2℃。かつ、雨が降っています。本当に凍えるような寒さだったと思われます。

その中でさっそく伝統のたたき網漁に行くことになった三人。

このすばるの嫌そうな顔が全てを物語っています。

す「若干気持ちがついて行かないですね」

と言いつつ三方湖へ。

漁師さんにお願いしてたたき網漁に連れて行ってもらうことに。

作業船からさらに小さな小舟に乗り一人だけ長い竹竿で水面を叩く役をやらされるすばるくん。なぜこんな力仕事を一番向いてなさそうなすばるくんがやっているのか不明です。

「音が悪いなあ! 全然なっとらへんがな!」

と漁師さんに怒られながら。

しかしこの甲斐あって、意外にも大きくて立派な鯉ゲット。

f:id:sangoc:20181209190027j:plain

喜んでいると漁師さんがふざけてその大きな鯉をすばるの体にぶつけてきて、

「やめてくださーい」

と半泣きになっていました。

f:id:sangoc:20181209190122j:plain

帰ろうとすると、ヒナヤスの乗った船が岸から500メートル付近で浸水。

必死で水をかきだすお手伝いをする二人。

f:id:sangoc:20181209190405j:plain

いやーほんと大変なロケです。

この立派な鯉をさばいて食べさせてくれたのが地元の名店「徳右エ門」さん。

f:id:sangoc:20181209191635j:plain

このお店はうなぎが名物で、あまりの美味しさにすばるくん泣いてます。

f:id:sangoc:20181209191656j:plain

 このあと、地元の名物食堂と梅直営所に寄り、最後に「塩坂越ののこりばあちゃん」ちへ。ここが民宿だったんですねー!

f:id:sangoc:20181209192309j:plain

 のこりばあちゃんは伝統のサバ料理「へしこ」の作り方を教えてくれました。

f:id:sangoc:20181209192631j:plain

 お座敷でへしこ料理をごちそうになる三人。

f:id:sangoc:20181209193100j:plain

これがのこりばあちゃん。可愛いですね。f:id:sangoc:20181209193111j:plain

すばるくんが妖怪ケツ洗いの話をする時にいつも、

「極寒の中」

「ヒナとヤスと三人で地方にロケに行って」

「ロケの最後に」

「温泉旅館的なところで」

「寒いからどうぞ温まって行ってくださいと言ってもらった」

と言っていたので、それは確実にこの民宿「のこり荘」のことだと思われます。

「浴槽が小さくて、ヒナと二人で入ったら満杯になって、後から入ってきたヤスが湯船に入れないからシャワー使いはじめて」

との話にも符合します。

この民宿のお風呂だったら、確かに小さそうですもんね。

そうか、ここで生まれたのか、妖怪ケツ洗いは・・・

 

ロケの正確な日程はわかりませんが、放送時期と季節を見る限り2010年の2月~3月初旬頃かと。

妖怪ケツ洗いエピの初出が2010年の年末の8UPPERSツアーだったのも頷けます。

安田くんのお尻の洗い方はそのずっと前からこうだったのかもしれませんが、すばるとヒナがそれを発見して「妖怪ケツ洗い」と名付けたのはこの日だったわけで。

発見されて初めて妖怪は生まれるので(多分)、ここらへんが誕生日のはず。

妖怪ケツ洗いの誕生からそろそろ9年がたとうとしているわけです。

まさに歴史を感じます。

いやー、書くほうも長かった。

妖怪ケツ洗いをまとめるのに3エントリーも使ってしまった。

でも前からまとめたかったことがまとめられて、満足です。