僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

妖怪ケツ洗いまとめ【2】8TEST新潟、関ジャニズム札幌、元気が出るLIVE名古屋、それぞれのケツ洗い

妖怪ケツ洗いまとめの第二弾です。

今手元にあるもので、わかる範囲で時系列順にまとめてみました。

 

2010年11月29日 LIVE TOUR 2010-2011 8UPPERS 広島公演

MCですばるが話す。たぶん、これが初出。この話は【1】に書きました。 

2011年11月4日 8TEST 新潟・朱鷺メッセ

三馬鹿だけでのMC中、ヤスくんが変わっているという話題になり、村上くんが「あの子自分の意識がどっかいく時あるでしょ」と話し出します。

「先週静岡での公演後、ここ3人と安田くんとで一緒に銭湯行ったんですが、洗い場で僕は安田くんの隣だったんですよ。そしたら出ましたよ、妖怪ケツ洗いが!」

村上くんがヤスくんの隣で髪を洗っていると、隣からバシャバシャとお湯が飛んでくるのでうっとおしいなあと思ってパッと見ると、安田くんがこんな格好でまさにケツを洗っている最中だったと。

f:id:sangoc:20181204181527j:plain

これはもしや!?と思っていると、ヤスの手がケツからそのまま顔に。そこで村上くんが、

「おい、ヤス!」

と言ったら、ヤスくんハッとして

「え!? 出たあ!!」

って自分で言ったんですって。

ヤスくんの中でも妖怪ケツ洗いは「出る」もんなんですね(笑)

 

2013年11月7日 ジャニ勉 ゲスト 東MAX

東さんの奥さん安めぐみさんがかなりの天然ボケだという話から、横山くんが

「天然エピソードがあるといえば、関ジャニ∞のヤスくんやろ」

と話をふります。

まずすばるくんが、ヤスがホストとソフトを間違えていたエピソード(いちいちヤスの天然エピを書いていたらキリがないので、また別のエントリーで)を話すと、次に村上くんが、

「昔、ほら、温泉入らしてもらっててね、冬場の寒いとこでロケ行って・・・」

と言いつつすばるにふると、すばるがいつもの妖怪ケツ洗い話をジェスチャーつきで話し出す。

f:id:sangoc:20181204184159j:plain

f:id:sangoc:20181204184216j:plain

こんなかっこいい顔でケツ洗い話を聞いている安田くん。愛おしいですね!

そして、ついたあだ名が

f:id:sangoc:20181204184502j:plain

わろてるでわろてるで(笑)

 

2014年11月16日 関ジャニズムLIVE TOUR 札幌ドーム

MC中に村上くんがすばるくんに

「今日は渋谷さん、縁起が良い日なんですよね?」

と話をふると、すばるくんが

「今日はみなさん本当にすごい良いライブになりますよ。初めてですよね、10年やってきて、こんなに縁起のいいことって。本番前にお風呂入ってて、今日はたまたま僕と村上さんが大浴場でお湯に浸かってぼーっとしてたら、出ましたね、妖怪ケツ洗いが!」

ヤスくんが浴室に入ってきた時は、「いや、あれは安田だよな、妖怪ではないよな」と思っていたようですが、ヤスくんはこれ見よがしに、

f:id:sangoc:20181204185739j:plain

こうやってケツを洗い、その手をそのまま顔に。

f:id:sangoc:20181204185758j:plain

それを聞いている時のヤスくん。わろてるで、わろてるで(笑)

村上くんとすばるくんは、それを見て、妖怪ケツ洗いが出たー! と思わず拍手してしまったそうです。

倉「広いお風呂になると出やすいんですかね」

す「広いお風呂と、あと、地方に出がち」

横「気がゆるむのかな?」

倉「都内では出にくい」

す「都会から離れれば離れるほど、確率は上がります」

丸「ほんまの妖怪やん、それ」

村「主に地方に生息しています」

安「あと、寒い地方ね」

丸「そうなの?」

安「湯船がないとキツイからやっぱり」

す「気温が下がれば下がるほど、確率は上がります」

村「ほんなら、ロシアあたりいっぱいおんねやろな。もうケツ洗いまくっとるわ」

 全員で大盛り上がり。

亮ちゃんがいないのは会話に参加していないのではなく、すでにステージからハケていたからです。ご心配なく。

 

 2015年12月26日 元気が出るLIVE ナゴヤドーム

妖怪ケツ洗いというと、最初に発見したのがすばるとヒナだっただけでなく、それ以降もすばるとヒナばかり遭遇していて、他の人は出会ってなかったようなんですね。

三馬鹿の中で唯一妖怪ケツ洗いに遭遇していなかった横山くん、内心二人が羨ましかったのか、ここで突然ぶっこんできました。

横「あの・・・見てしまったんですよ。お風呂場で・・・妖怪ケツ洗いを」

村「いや、俺は見てない」

安「俺も見てないぞ?」

いや、ヤスくん、そりゃあなたは見ていないでしょうよ(笑)

 

横山くんが状況を説明します。

横山くんと安田くんはその日の公演前に二人で銭湯に行きました。

横山くんが座ってお湯に浸かっているところに安田くんも入ってきて、横山くんの目の前、背中を向ける形で湯船の中に立ち、その場で柔軟を始めたヤスくん。

お湯の深さは、中に立つと太ももの高さぐらいまで、つまり、ヤスくんのお尻はむき出しで、横山くんの目の前に。

その位置でその姿勢のままヤスくんは前屈を始めたからさあ大変。

ヤスくんのむき出しのお尻が前屈によってさらに露わに・・・

大倉くんのナイスなリクエストにより、横山くんとヤスで現場を再現してくれました。

二人とも湯船の中にいると想像してください。

f:id:sangoc:20181209004429j:plain

ヤスくんの顔はもう湯船の中に浸かっている状態です。

f:id:sangoc:20181209004441j:plain

状況を再現しながら、 なんともいえない顔をしている横山くん(笑)

「これがすばると村上の言うてた妖怪ケツ洗いなんや!と思って」

 

で、コメントをふられたすばるくん

す「すごい揺れてたでしょ?(ヤスの局部が) それあんまり見過ぎたら催眠術にかかりますよ。危ないですよ。危ないとこでしたよ」

村「自分もケツ洗いになるの?」

す「そうそう、もうフラフラになる」

横「ちょっと記憶ないんでしょ」

す「危ないですよ。水場によく出ます」

村「湿気の多いところによく出ます」

安「出がちですねえ」

何を言ってるんだこの人たちは(笑)

 

ヤスのあまりの無防備さに横山くんが言います。

横「気をつけたほうがええで。メンバーやからええけどさあ、そういうの普通にやってるで。銭湯とかで。俺らやからまだ笑えるけどさあ、知らんおっちゃんにいきなりこんなんしたら、コイツ誘っとるなと思われるやん」

安「ちゃうやん、知らんおっちゃんはこの子柔軟してんなぐらいで終わるやん」

村「ケツむき出しやったらちょっといろいろ考えるよ、おっさんも」

横「ケツだけちゃうで。おまえが思ってる以上に」

安「そら男やねんから、そらそれなりにやん」

横「おまえが思ってる以上に・・・」

村「オプションいろいろついてくるからな」

亮「フルオプションやな」

ヤス、深く頷く。

横「うんやあらへんねん、うんやないねん」

倉「そらフル装備でしょうよ。そらみんなそうよ」

村「取り外し可だったら嫌やで」

本当の本当に何を言ってるんだこの人たちは(笑)

 

ここで、妖怪ケツ洗いとの最初の出会いを、横山くんにふられてまたすばるが話し始めます。

f:id:sangoc:20181209010918j:plain

 いつものジェスチャー付きです(笑)

f:id:sangoc:20181209013802j:plain

またまたわろてるで、わろてるで(笑)

 

横「でも妖怪ケツ洗いの行動って、言われへんねん」

す「ハッアッウッ・・・って」

横「ハッとすんねん、ほんまに!」

村「あかんあかん、刺激したらあかんから、妖怪ケツ洗いは」

横「不思議と止まるねん、こっちサイドは」

す「見るんですよ、こうやって・・・でも見過ぎたら、持っていかれますからね。魂持っていかれますからね」

倉「危ない、危ない」

横「ほんまやったらいいそうになるやん、ヤス、そんなとこですんな、とか。でも、出会ってしまうと、動かれへんようになるねん」

す「たぶん、驚くほど気にしてないからなんですよ。見てしまう。ちょっとでも気にしてたら言ってしまうけど、驚くほど気にしてない。自然やから」

安「気にしてない。だから気にせえって言われてんねんもんな」

横「俺らもこんなことMCで言うことじゃないって思ってんねんけど、あん時は言われへんねん」

安「だから今しか言われへんねんな」

村「皆さんも、今日の教訓を活かし、妖怪ケツ洗いには十分気をつけてください」

いやー、ほんっとに関ジャニ∞さんって面白いです。

 

ケツ洗い話、実はまだちょっと続きます。

歴史が壮大すぎて、妖怪クロニクルみたいです。

 

sangoc.hateblo.jp