僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

妖怪ケツ洗いまとめ【1】関ジャニ∞に巣食う恐ろしい妖怪・・・妖怪ケツ洗いの初登場はいつどこで?

エイターなら誰でも知ってる妖怪ケツ洗い。

妖怪?? ケツを洗う妖怪?? そんな妖怪日本にいたっけ?? と混乱された方、あなたはエイターではありませんね。

エイターでない方のために先にちょっとだけ説明すると、これは安田章大くんの別名です。

なぜジャニーズのアイドルがこんなシモネタ妖怪扱いされているのか? 妖怪ケツ洗いって何? その理由は? 発端は? ということを、ここにまとめてみました。

 

「妖怪ケツ洗い」をまとめるに当たって、一番難航したのが、「妖怪ケツ洗い」という名称の初出場所。これが見つからなくて、数日費やしました(暇人)。

こちとらド新規なので、昔のエピソードの初出場所を知るにはライブレポをググるしかなく、たくさんの先輩エイターさんのブログをあれこれ読ませていただきました。ありがとうございます。

で、時系列を考えて、おそらくこれなんじゃないかというのが

LIVE TOUR 2010-2011 8UPPERS

広島公演 2010年11月29日

f:id:sangoc:20181204143831j:plain 

MC中、横山くんのボケ具合が酷いという話から、いやヤスも相当酷いという話になり(この人たち20年ぐらいずーっとこんな話してますよね(笑))、すばるが突然

「妖怪ケツ洗い第二弾を見てん!」

と言い出した。

これが多分最初だと思うんですよ。

これより前にネットの海の中で「妖怪ケツ洗い」という単語が見つからず。

(もし、これより前に○○で言ってたよ、というのをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。時系列から考えると、ライブMCでこのエピを話すとしたら一番最初がこの8UPPERSのはずですが、ラジオやテレビで先に言っていた可能性はあります)

 

で、この日のライブMCレポを簡単にまとめると、「本番前に、妖怪ケツ洗い第二弾を見てん!」と言い出したすばるに、おそらく会場は「なにそれ?」ムードに。

そこでヒナちゃんがすかさず、「第二弾いうてもみんな第一弾がわからんから説明してあげて」とフォロー。

ここで、すばるくんの口から、今やエイター定番の伝説エピとなった妖怪ケツ洗いが語られます。

(この時どれだけ詳しく語られたのかは不明ですが、この後何年にも渡って何度も語られ続けるエピソードなので、今まで語られた内容をざっとまとめて書いておきます)

 

すばるくん、村上くん、安田くんの3人で真冬の極寒の中、旅ロケに。

ロケの最後が旅館で、旅館の人から「寒いからよかったら温まってください」とお風呂を勧められた3人。

ありがたくお風呂を頂くことにして、すばるくんと村上くんが先に浴室に入ってみると、浴槽が小さくて、同時に入れるのはせいぜい二人。

遅れて入ってきたヤスくんは、すばヒナですでに満員になっている浴槽に浸かるのを諦め、先に洗い場で体を洗うことに。

そのヤスくんをお風呂につかりながら何気なく見ていたすばヒナ。

すると、ヤスくんはまず手のひらで石鹸を泡立てて

「顔とか体とか洗うんかなあ? と思ってぼんやり見てたら、ヤスくんはまずお尻から洗うんですよ」

その時点で、「ヤスはまずお尻からなんや・・・」とちょっとビックリした二人。

ちょっと変わってるけど、まあ人それぞれか・・・と思って見てたら、お尻を洗っていたその直後、その泡でそのまま顔を洗い始めたのです。

お尻から洗うのもちょっとビックリだけど、なぜその直後にその泡で顔に行く????

「お尻洗ってたキッタナイ、キッタナイ泡ですよそれ! それをそのまま顔に!」

そのあまりにも衝撃的な姿と行為に、すばるくんがつけたあだ名が「妖怪ケツ洗い」。まさに「ありえへん∞世界」の住人ヤスくん。ちなみに、この話をされている時のヤスくんはたいてい、機嫌よく爆笑しています。何が面白いのか? キミの話やで(笑)

 

妖怪ケツ洗い初出の日のMCでもともとすばるくんが言いたかったのは「第二弾」の話。第二弾を説明するために第一弾を先に話してくれてたんですね。

「ついさっき本番前であった第二弾」というのは、

「トイレの大きいほうしに行ったら、2つある個室がどっちも扉開いてて、中から植村花菜さんのトイレの神様が流れていた。覗くと、ヤスが『トイレの神様』をiPhoneで流しながら、ケツをふいていた」

って話。トイレ開けっ放しの話はつい最近というか、今でもしょっちゅうしてる話ですね。

ちなみに、この時のヤスくんの返答は、

「メンバーやから仲良いしいいやん。それに開けっ放しにしとかないと、爽快感がない。勝手に見るほうが悪い」

とのこと。

トイレでトイレの神様を聞いていた理由のほうは、

「『トイレの神様』をトイレで聞いていたら、神様になったような気がする」

かららしいです。それを受けてすばるくん、

「おまえは神様ちゃうで、妖怪や!」

さすがすばるくん、落語家なみのオチです。お後がよろしいようで。

 

妖怪ケツ洗いが発見されて以降、ずっと続編が生まれ続けている壮大なエピソードですので話はまだまだ続きます。