僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

関ジュライブとなにわ男子と大倉くんと横山くん【3】~My dreams制作秘話

さて、やっとMy dreamsの話です。

数ヶ月前、大倉くんがオールナイトニッポンの放送中に、「ヤスの家に行って一緒に曲を作ってる」と話していたことがあり、エイターはその曲が聴けるのをめちゃめちゃ楽しみにしていたのですが、それがこの「My dreams」だったようです。

大倉くんが書いてきた歌詞に安田くんが曲をつけ、安田くんも歌詞に手を加えたようで、一応作曲安田章大、作詞大倉忠義安田章大ってクレジットになるのかな。

しんみりとした切ない、それでいて力強いバラードです。

 

My dreams 作詞 大倉忠義安田章大 作曲 安田章大

 

果てしなく続く航海
今日も積み重なる後悔
掴めるものなんて何もない
けど、あなたがいるから
今日も僕は歌ってる


なんにもうまくいかない日々
前が滲んでみえなくても
でも希望にすがりついて
何度でも立ち上がるんだ

wow wow


夢に向かって一歩一歩
明日なんて考えられなくて
今を生きるのに精一杯なんだ
悔しい思いが道をつくって
流した涙が道固めて
また歩いてるんだよ
約束するよ あの場所に連れて行くから
My dreams My dreams

 

どこまでも続く夜空
不安に押しつぶされそうで
いつか掴めるのかな、あの星を
あなたがいるからって
そんな事を願いながら

 

続くよ ずっと続いていくよ
響くよ 響かせるよ
続くよ ずっと続いていくよ
響くよ 響かせるよ
この この足音を


夢に向かって一歩一歩
未来なんてみえなくて
今を生きるのに必死なんだ
悲しい思いが 優しさつくって
流した涙が 強さになって
また歩いて行くんだよ
約束するよ あの場所に連れて行くから


果てしなく 続く航海
一緒に進んでいこう
今日も積み重なる後悔
けどあなたがいるから


My dreams Our dreams
My dreams Our dreams

 

ジュニアだった頃、丸ちゃんとヤスがいた関ジュユニットに選ばれず、後に関ジャニ∞になるメンバー全員が入った選抜ユニットにも選ばれず、他の同期や先輩がみんな辞めていく中、一人残って後輩と一緒に彼らのバックにつく日々を過ごしていた大倉くんが、当時を思い出して書いたのかなあ、なんて思うと泣きそうになります。

悔しい思いが道をつくって
流した涙が道固めて
また歩いて行くんだよ

なんてもう、かつての大倉少年の姿そのまんまじゃないですか。

 

この想いはちゃんと関ジュのみんなに伝わっているようで、彼らはこんなことを語っています。

西畑大吾くん

あの曲がすごく自分に刺さるというか、毎回歌っていて泣きそうになるの、特にサビとか。僕が好きなのが「悔しい思いが道をつくって流した涙が道固めて」って歌詞。そのあとの「悲しい思いが優しさを作って、流した涙が強さになって」って歌詞も、後ろ向きやなくて、前向きやからこそ、こうぐっとくるものがあるので、僕はすごくこの曲が好き! アイドルの曲っていうより、アーティストの曲って感じがすごくする! 

 

よかったねー、大倉くん、ちゃんと伝わってるねえ。

「なにきん」として一緒にデビューを夢見ていた平野紫耀くんと永瀬廉くんが抜擢されて東京へ行き、ユニットが解体された時はさぞ悔しかっただろうし、絶望もしただろう。その時のことを思って歌ってくれてるのかなあ、なんて考えます。

 

ヤスも作曲しただけでなく実際に関ジュの練習現場に足を運んでいたようで、特に大橋和也くんにはつきっきりだったみたい。

なにわ男子リーダーの大橋和也くん、今までうっすら顔と名前が記憶にあるぐらいだったんですが、いやほんと知らなかったのが申し訳ない、彼のハイトーンボイスで奏でるフェイクはすごい!

以前ジャニーズの歌うまシンガーを紹介する記事を書いたのですが、大橋くんのことを知らなかったので、書いていませんでした。

ということで、早速書き加えておきました。

この大橋くん(と西畑くん)が教えてくれたヤスくんのエピソードです。

大橋和也くん

最初フェイクのところ、声が出るかなぁって思っていたんだけど、安田くんが練習についてくださって、「ああ、声出るね!」って。

でも「希望に縋り付いて」のところのあとのフェイクは(大橋くんにとってはキーが低すぎて)声が出なかったんですよ。そしたら安田くん、僕のためにそこの部分を作り変えてくださったんですよ。もうすみません・・・って思いながら。

(西畑くん>声が出ないの見て、「じゃあ今から変えるね」って。その場で考えて、「いいのできたぁ~!」って。めっちゃかっこよかったなぁ。)

ほんまにやばかった! しかも2回も。「待って!もっといいのがひらめいた!」って。それが今歌ってるやつ。

 

ヤス、ほんとにかっけーな! まあ知ってたけどね! ほんとにいい曲なので、関ジュのみんなが歌い継いでいく曲になればいいなあ。

そして、近いうちに、倉安の二人で歌ってみせてくれると嬉しいです。

私にはすでに倉安が歌ってるこの曲が頭の中で聞こえてきますが、頭の中だけじゃなく耳からも聞かせて!

 

総合演出の大倉くん、バラエティコーナー演出の横山くん、My dreamsを作曲した安田くんの他に、忘れちゃいけないのが韓流スターのシュン・ヒュンジュン様。

韓流スターなんですが、韓国でも日本でも知ってる人はほとんどおらず、そのルックスは丸ちゃんにそっくりで・・・って、まあ、早い話が丸ちゃんの作ったキャラなんですけどね。

エイターの前には時々登場していたのだけど、今回は関ジュライブにまでVTRで登場して笑いをかっさらっていたとかいないとか。

f:id:sangoc:20181129092729j:plain

バラエティコーナーでは、シュン・ヒュンジュン様の仲間として、BTKというユニット(「僕たちとにかくキムチ」の略らしいです)も登場。

メンバーはペ・カズン、リ・チャード、F-TIGERの3人。それぞれ、大橋和也くん、草間リチャード敬太くん、小島健くんのそっくりさん(というテイ)。

横山くんプロデュースのイチオシユニットだそうです。

f:id:sangoc:20181129092849j:plain

f:id:sangoc:20181129092942j:plain

ダイジェストには入ってなかったのが残念ですが、めちゃめちゃ面白くて素敵らしいです。まいジャニで歌ってくれる日を首を長くして待ってます。

 

大倉くんは次の関ジュライブも関わってるとかで、今は大阪と東京を行ったり来たりの日々らしいです。

裏方もいいけど、夢中になりすぎて表舞台も忘れないでねー!

横山くんも言っていたとおり、一日も早く東京での関ジュライブが叶うといいね!