僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

涙が止まらない~安田章大くんの病状報告を聞いて

すばるくんのことは覚悟してたけど、ヤスのことまで覚悟してなかったから。

ヤスの病状報告があってから今まで、もう涙が止まらない。

 

ヤスの腰が悪いのは知っていたから、ヤスが時々レギュラー番組を休んでたり、ぽっかりと音沙汰がない期間があったりしても、そんなにあーだこーだ思ってなかった。

同じヤスヲタの中には、ヤスくんだけ仕事が少ないことに不満を言ったり、干されてるとか言ったり、そのことで事務所批判したりしてた人もいたけど、私は、ごくごく単純に、ヤスの腰の具合が調子よくないんだろうなと思っていた。

昔の職場の先輩でヘルニアの状態がどうしても思わしくなく、仕事を辞めていった人がいたので、あの辛そうな状態を思い出して、ヤスも腰のために休みがちなんだろうと思ってた。

 

すばるくんの会見の数日前に背中を強打して欠席することになった時も、事務所の「打撲」「重症ではない」という発表を普通に信じてた。

それが背中と腰の骨折だったとは。

そして、去年の2月に髄膜腫の手術をしていたなんて。

 

今回のことがあって、久しぶりに5ちゃんねるを見ました。

あまりにも酷いアンチや心無い荒らしが多くて、最近はずっと避けていたのだけど、とにかく情報が欲しくて覗いてみたら。

ヤスくんが脳腫瘍だっていう噂はすでに流れていたようです。

もしかしたら、見聞きしていたのかもしれない。

でも、ネットには酷いコメントが多すぎて、あーまたどうせヤスのアンチがひっどいことを書いてるわ、って流してただけかもしれない。

いちいち取り合ってたらキリがないぐらい、本当に酷いので。

ああいう人たちは、ファンの心を傷つけて喜んでいるので、見ないのが一番。

そう思って避けていても、他の場所で衝突事故にあうことはあるんですけどね。

とにもかくにも、そんな噂が流れていたってことは、たぶん、病院で出会った人がいて、その人が呟いたりしてたのかもしれません。

知らなかったなあ。

少なくとも、まったく信じてなかったなあ。

 

去年の2月に手術。

確かに、ちょうどその頃ヤスくんは仕事を休んでいました。

さっき、ツイのTLで見たのだけど。

関ジャニ∞クロニクル」の「イケメンカメラ目線」で、ヤスが欠席している回があって。

チームパートナーの亮ちゃんが、

「ヤス見てる? 俺一人でも頑張るで!」

って言ってて。次のチームの大倉くんが、

「ヤス見てる? 俺らいつもどおりやで!」

って言ってて。

あの時ヤスは手術後の療養期間だったんだろうなと。

みんなヤスのことが心配だろうに、あんな明るく笑ってて。

関ジャニ∞すげーや。

 

幸いにも、ヤスの髄膜腫は良性だったとのことで、去年2月に手術した後、5~6月には舞台「俺節」の二ヶ月のロングラン公演。7月~9月には「ジャム」五大ドームツアーを敢行。

今にして思えば、そこまで頑張る必要あったのかよヤス!? と思う。ほんとに。

もっとゆっくりしてよ、ほんとにお願いだから・・・

 

そして、今年4月。

すばるくんの脱退会見の数日前に自宅で転倒したっていうのも、立ちくらみが原因だったと。

髄膜腫の手術のせいなのかどうかはわからないけど、背中と腰の骨を折るぐらいだから、何の受け身も取れないまま転倒したってことで。

お願いだからもっと自分の体をいたわってほしい。

きっと今はご家族の方なり、専門のヘルパーさんなり、誰かがついていてくれるはずって信じてます。

 

骨折の件の真実を公表できなかったのは、すばるくんの脱退で不安になっているファンをさらに不安にさせたくなかったからということで。

今回現時点で公表することにしたのは、第一に、15日から始まるツアーでヤスが踊ったり動いたりできないことの説明と謝罪、第二に、ヤスの病状についての憶測記事が出ることを避けたかったから、のようです。

5ちゃんねるを避けていた私の耳には届いていなかったけど、ヤスくんに関して、今まで随分ネットで悪い噂が出ていたようで。

ヤスが脱退するすばるくんに怒ってて、顔も見たくないから出てこないんだっていうのは見たけど、たとえヤスがどんなに怒ってたとしても、そんなことする人間じゃないわこのクソボケ! とムカついてたのは覚えてますが、他の悪い噂はたとえ目に入ってても、スルーしてたんでしょうね。

それが、テレ東の音楽祭に久しぶりにヤスが出てきて、そこであまりにも動けない状態を見せることになってしまい、事務所に直接問い合わせやら悪い噂やら憶測記事の打診やらが大量に届いて、それで公表することになったんでしょう。

おそらく、黙っているはずだった髄膜腫の話までしたのも、憶測記事が出る情報が事務所の耳に入ったからではないかと。

 

ファンとしては、報告してくれて、嬉しかったです。

それも、記事になる前に、自分たちの意志でファンに直接話してくれたのが。

でもやっぱり、泣けます。

ヤスがツアーに参加するっていうのも、そりゃ嬉しいです。

でも、それが本当に最善なのかと考えると、私にはわからない。

すばるくん脱退後の最初のツアーだから、だから無理して出るのかなあって思ってしまって。

もしそんな特別なツアーじゃなかったら、ヤスくん休めたんじゃないのかなあって。

ヤスヲタとしては、すばるくんへの恨み言も言いたくなります。

何も今年じゃなくてもよかったじゃんって。

 

実際、ヤスくんが病状告白したことで、すばるくんへの批判が起きているのも見ました。

でもまあ、時期を改めて追えば、髄膜腫の手術後も、ヤスくんはハードな舞台のロングランとコンサートツアーの両方こなしているわけで、背中と腰を骨折したのは新たな事故だったわけで、すでに脱退退所を決心していたすばるくんが、逆にそんなことで翻意したとしたら、ヤスはもっと辛いはず。

だから、それに関しては、言わないであげてほしいです。ヤスのためにも。

 

ただ、7人が6人になるっていうだけでなく、6人の関ジャニ∞の最初のツアーが5人になってしまうっていうのは、ヤスとしては絶対に避けたかったはずで、それで出るって言い張ってるんだろうなっていうのは、よくよくわかるし、もうホント辛いです。

泣けて泣けてしかたがないです。

あーほんとに、関ジャニ∞ファンになるのが三年遅かったら、こんなに泣かなかったのに!! と思ってしまう、ほんとに。

 

これからの歌番組、すばるの最後だからどうしても7人揃っているところが見たかったけれど、もう揃ってなくてもいいから、本当に無理しないでください。

私はあくまでもヤスヲタなので、ヤスのことが一番大事です。

 

スバラジの最後の話や、ついさっきやってたペコジャニのすばるくん最終回の話も書くつもりではあったけど。

そりゃ、スバラジ最後のメッセージも、ペコジャニでの三馬鹿話も泣きましたよ。

でも、とりあえず今は、ヤスくんのことで胸がいっぱい。

どうかヤスくんの健康が完璧に回復して、幸せでいてくれますように。

あんないい人がこれ以上辛い思いや痛い思いをしないですみますように。

世の中のすべての悪意から遠ざかっていられますように。

 

あーもうまさか、こんな土壇場に来て、すばるくんのことが二の次になるとは思いませんでした。

もう、なんで泣いてるのかわからないぐらいまた泣いてます。

こんなに泣くの、すばるくんの会見以来だよ・・・