僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

過去映像ですばるくんの姿は見られなくなるの? 諦めるしかないの?モーニング娘。みたいにはできないの?

さっき、ミュージックフェアを見てたんですけど。

2006年当時のモーニング娘。が映って、それはまだ私がファンだった頃のモーニング娘。で「LOVEマシーン」を歌ってて、

「おお、この頃のこの歌ってよっしーからスタートするんだ、おおミキティがいた頃か、さすが天才的にさゆ可愛い、まこっちゃんもこんこんもいる、おおお、亀井ちゃんじゃんこの子ほんと可愛かったなあ、最後の締めセリフは久住小春ちゃんか」

などと盛り上がっていたのだけど、そこで思った。

ハロプロは過去のメンバー全員そのまんま映ってるじゃないか!」

と。

 

そりゃハロプロとジャニーズの経営方針が違うのは分かってます。

卒業加入を繰り返し、どんどんメンバーを入れ替えていくことで、名前こそ同じだけど常に新しいグループであり続けるモーニング娘。と、いったんグループとしてデビューしたら脱退はあっても新メンバーの加入はなく、同じメンバーで最後までやっていくジャニーズ。

旬が短い女性アイドルと旬の長い男性アイドルとの違いっていうだけでなく、それがジャニーさんのポリシーなんだと思います。

 

それはいいんです、そもそも、ジャニヲタのほとんどは、新加入なんて望まない。

デビュー以降彼ら自身で紡いできたその歴史そのものが、ヲタクにとってはそのグループの大きな魅力であり、新たなメンバー加入はそれを壊すもので。

新しいJrは新しいメンバーと新しいグループでデビューさせていく、それがジャニーズ事務所のやり方で。

ジャニヲタはそういうジャニーズが好きなんです。

それはもう全然いい。

 

ただ、過去映像になると、脱退したメンバーが黒歴史扱いされるのが、ほんっと辛い。

関ジャニ∞もデビュー後一年も立たないうちに、内博貴くんがいなくなりました。

ド新規の私にとっては、過去DVDや過去動画で見るだけの人なので、ぶっちゃけそこに喪失感とかは一切ないです。

でも、メモリアルイヤーなどで過去映像や過去画像で歴史を振り返るたびに、不自然なカット、不自然にあいた空白が目に付き。

メンバーからも、内くんに関するエピソードはまったく聞けなくなったままで。

 

内くんが脱退したのは不祥事が原因で、だから、こんな扱いにするしかないのかなあとも思っていました。

でも、内くんは事務所を辞めたわけではなく、ずっとジャニーズにいて、主演舞台やソロコンサートなどを何度も成功させている。

ジャニーズJrのためのジャニーズJrによるジャニーズだらけの番組、NHKBSの「少年倶楽部」にもたびたび出演しています。

ジャニーズ所属のソロの中堅タレントとしてずっと活躍しているのに、なんでそこまで黒歴史扱いなの?

 

一方で、NEWSについても思っていました。

NEWSは2003年に9人でスタートしましたが、メジャーデビュー前に森内くんが辞め、デビュー後1年3ヶ月で内くんが事件を起こして謹慎、その半年後には草野くんが同じく謹慎。

半年間のグループ活動休止を経て、2007年に6人で再始動。

2011年10月、山Pと錦戸くんが脱退し、その後4人での活動となっています。

今、NEWSの過去映像として出てくる映像は、現在のメンバーの映っている部分以外は大幅に切り取られています。

 

森内くん、内くん、草野くんについては、しょうがないかなとも思うんですよ。

森内くんと草野くんはとっくに事務所を辞めてるし。

内くんは上にも書いたとおり、映ったっていいじゃんと思うけど、まあ不祥事きっかけの脱退を事務所的には絶対に許さないんだとしたら、のむしかなく。

でもね、山Pと亮ちゃんは、脱退理由に不穏な話などなく、それからずっと事務所にもいて、単にジャニーズでソロ歌手になった山Pと、関ジャニ∞に専念した亮ちゃんってだけで。

そこまで必死に編集しなきゃならないそこまでの理由ある? って。思ってました。

 

でもこれも、自分がNEWSファンではないからそう思うのかなあとか。

NEWSのファンの人たちの中にも両論あると思うんですよ、たぶん。

メンバー本人たちがどう思っていたかどんな切実な事情があったかは別にして、ファンにとってはNEWSを「捨てて」出ていった二人なわけで。

今じゃもうそんなふうに思ってる人たちは少ないでしょうし、ほとんどのファンにとっては、単なる懐かしいNEWSヒストリーの一部なんだろうと思うけど。

そう思ってる人がゼロではない以上は、過去映像に二人の映っているところは出せない、っていう、事務所側からのファンの人への思いやりなのかなあと思ったり。

 

でも、どっちにしろ、事務所にいて普通に活躍してる二人の映像すら、ここまで黒歴史化してるってことは、すばるくんの過去映像も事務所を退所する来年以降、いやもしかしたらエイトを脱退する7月15日以降は見られなくなるってことなんでしょうか?

 

こんなこと言うとアレだけど、デビュー後数ヶ月でいなくなった内くんの映像をカットするのと、14年間ずっとエイトの中心にい続けたすばるくんの映像をカットするのとでは、わけが違う。

 

6人時代のNEWSの映像からメインの山Pと亮ちゃんをカットしてるんだからと言われれば同じ話になっちゃうのかもしれませんが、マジで6人中の2人をカットしたその不自然すぎる過去映像を見るたびに

「みんな知ってるんだし別に悪いことでもないんだし、そこまで隠すほうが変じゃん」と思っていました。

グループショットなしのソロカットを4人分つないでるだけなんですもん。

 

それをエイトでもやるの?

これから過去映像は基本ソロカット6人分だけになるの???

あと、たまたますばるくんが映ってない場面をピックアップしてそれつなげるの?

いつもセンターにいたすばるくんだけ外すの?

 

今まで考えないようにしてたけど、モーニング娘。の過去映像を見て、それがあんまり懐かしくて楽しくて、

ハロプロでできることを、なぜジャニーズではできないんだ?」

という憤りというか悔しさが溢れてきてしまったのです。

 

もうとっくにハロプロの事務所を辞めた人たちも普通に映ってて、不祥事で辞めて行った人たちも普通に映ってて、今は他の事務所でタレントやってる人も、もう芸能界を引退している人も、みんな、過去映像ではそのまんまで、キレイで可愛くて楽しそうで。

もちろん、本人が拒否している場合は、しょうがないと思います。

でも、本人が許諾している場合は、過去映像をそのまま使ってくれるわけにはいかないのでしょうか?

 

私は、すばるくんのいない関ジャニ∞もファンだし応援するけれど、私がファンになった関ジャニ∞はすばるくんのいる関ジャニ∞でした。

すばるくんがいなくなることを、すばるくんの決めたことだから、メンバーも許したことだから、それがすばるくんのためだから、それがすばるくんの夢だからってやっと自分を納得させたのに。

 

ジャニーさん、お願いだから、すばるくんをいなかったみたいにしないで。

来年は15週年、過去を振り返る過去映像が山程流れるはずで、そこにすばるくんがいないなんて、不自然な空白や不自然なクローズアップや焦点の合わない会話や、そんなのばかりの過去映像を見せられるなんて辛すぎる。

 

ジャニーズ史上始まって以来の、メンバーの揃った温かい脱退会見を見て、ジャニーさんがすばるくんのために、エイトのために、特別待遇をしてくれたんだなあと思いました。感謝してます。

だから、もうひとつだけ我儘聞いて。

過去映像からすばるくんを消さないで。