僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

ジャニーズの生歌・口パク・かぶせ論争について

ジャニヲタになるまで私が思っていたことの一つが、

「ジャニーズは口パク」

ってことでした。

 

過去を少々さかのぼってみたいと思います。

私がもともと好きだったアイドルはモー娘。でした。

モー娘。は基本的に生歌です。

現在の事情をよく知らないので、今のことははっきり言えませんが、とりあえず昔はほぼ完全に生歌でした。

今でもおそらくほぼ生歌で、たまにかぶせてるぐらいじゃないかと。

 

かぶせとは、録音した音源と生歌を両方流すことで、歌はとてもうまく聞こえるのに、生っぽさもあるという、2つのいいとこ取りをするやりかた。

この「かぶせ」を生歌に入れるか口パクに入れるかで、よくヲタクの間でも混乱が起きてますが、実際聞いてみると分かる通り、「かぶせ」は生っぽく聞こえるように工夫されてるだけであくまでも口パクだと思います。

かぶせまで生歌に入れたら、生歌派の人たちはやってられないと思いますマジで。

 

また、ごく一部のソロパートだけを生歌にする手法もあります。

メインボーカル等の歌唱力の高いメンバー、もしくは全員のソロパートのみを生歌にし、他のメンバーのパートやユニゾン、ハモリはすべて口パクというやりかた。

こうすると、一部だけでも生歌な分、音程が微妙にズレたり、息づかいが入っていたりするので、完全な口パクとは違う生っぽさが味わえます。

この部分だけを指摘して、「ほら生歌でしょ」という人もいますが、それ以外が口パクならやっぱり口パクに分類されるべきだと私は思います。

 

グループボーカルの場合、もっとも難しいのが数人もしくは全員で歌うパートです。一人でも音程がズレると明らかな不協和音になるので、すぐバレますから。

ニゾンならまだマシなんだけど、生歌に自信のあるグループほどハモリを多用するので、そこで音程を外して大目立ちして酷評されることも多いです。

 

一方、ソロパートのみ生歌にした場合、ユニゾンやハモリパートになると、笑っちゃうぐらい音が綺麗になるのですぐにわかります。

「音は確かに綺麗だけど、CD音源とは明らかに違う(だから生歌である)」という主張をする人もいますが、これは何の根拠にもなりません。

たいていの場合は、口パクする歌手は、音楽番組ごとに事前に音源をレコーディングし直すからです。

これは歌番組ごとにメンバーや歌うパートが入れ替わるAKB等の女子ドル界隈なら常識です。

メンバーが入れ替わらない男性アイドルの場合は、毎回録音し直しているわけでもないようですが、CD音源をそのまま流してることのほうがおそらく少ないはず。

 

で、モー娘。ファン時代はAKBをバカにしていました。

大勢で口パクやってるだけでダンスも簡単な上揃ってもいないし、あれの何がいいのかと。

それなのに私は宮澤佐江ちゃんに一目惚れをし、AKBファンになってしまうのです。

世の中何が起こるかわからないものです。

ただ、私個人は完全に生歌派なので、口パクばかりのAKBには不満が大きかったです。

コンサートとかはしかたないと思うんですよ、あれだけの大人数なんだし。そもそも技術的に不可能かと。

ただ、AKBはチームごとに毎日劇場公演をやっていて、そこでは最大でも16人が出演するだけなので、劇場公演での生歌はやろうと思えばできるわけです。

なのに、やらない。つまらん。

せめてソロ曲や数人のユニット曲だけでも生歌にすればいいのに。

と、ずっと思っていました。

AKBには歌のうまい人が少なかったので、そうなるとかなりの惨状になったかもしれませんが、別にいいじゃん、劇場の客は全部ファンだし、せいぜい200人程度だし。

うまい下手よりライブ感だろう! と思ってました。

 

こんな感じで女性アイドルのヲタク界隈にいると、ジャニーズなんて完全に敵なわけです。

私個人はジャニーズが嫌いだったわけではなく単に興味がなかっただけなのですが、モー娘。だのAKBのヲタクのほとんどは男性ファンなので、その界隈にいると、ジャニーズなんて悪口しか聞こえてこない。

その悪口の中でも大きかったのが「ジャニーズなんて口パクだし」でした。

今でもそう思ってる人は多いと思います。

私自身がそうでしたし。

 

でも一方では、「ジャニーズなんて歌下手だし」っていう声も大きいわけです。

とにかくジャニーズに興味のなかった私は、AKBと共演しているジャニーズの歌を真剣に聞くこともなく、なんとなく「ジャニーズは口パク」で「ジャニーズは歌が下手」なんだと思ってました。

 

おい、ちょっと待て。過去の自分よ。

口パクだったら音源流してるだけなんだから歌はうまいはずじゃないの?

歌が下手だったらそれは口パクではないってことじゃないの?

この2つが両立することなんてありえないのに。

私は何の疑問も抱かず、その矛盾に気づいていませんでした。

 

それからずいぶんたって、私がエイトにハマった時、最初の驚きの一つは、

「この人たち、全部生歌じゃん!」

ってことでした。

生歌だけに外す時は盛大に外してるし、なんともいえない不協和音になっていることも珍しいことではありません。

メインボーカルのすばる自身が、動きながらだと音程を取るのが少々苦手なこともあるし、エイトの中では歌下手の2トップ横山くんと村上くんが登場してくると、そこでズッコけることも。

でもまあ、どのメンバーも多少の音程のブレはよくあるので、ハモりが不協和音になっていると、さて外したのはどっちだとネットでは軽く犯人探しになってたり。

こういうのをひっくるめて、

関ジャニ∞って歌下手だよねー」

とか言われたりするわけです。

反論したいことは山ほどあるけど、まあいいです、ミュージカルスターみたいに何があっても絶対に音程外さない人たちがいるわけで、それと比べて下手だって言われるのはしかたない。

ただ、そこで関ジャニ∞叩いてる君たちよ、これ、どう聞いても生歌だよね?

君らジャニーズなんて口パクばっかりと言ってたよね?

これのどこが口パク?

 

そうなんです、実際、ジャニーズは歌番組で口パクしてない人たちのほうが多いんです!

改めて上から見てみましょう。

 

TOKIO 生歌。

KinKi Kids 生歌。

V6 生歌がほとんどだと思うけど、あれだけ踊ってて完全に生歌っていうのは難しいのでは? と思うので、生歌とかぶせをいい感じで使い分けているのではと思います。たいして激しいダンスではない時は生歌、ハードな時はかぶせではないかと。

嵐 口パクかかぶせ。

タッキー&翼 生歌

NEWS 生歌。

関ジャニ∞ 生歌。

KAT-TUN 生歌。

HeySayJUMP 口パクかかぶせ。

Sexy Zone 口パク、かぶせ、生歌を曲によって使い分けるけど、生歌が多い。(最近は、菊池風磨くんのソロパートだけを生歌にしているのをよく見る。そのために菊池くんだけ下手といわれがちなのが可哀想)

Kis-My-Ft2 口パク、かぶせ、生歌を曲によって使い分け。

ABC-Z 口パク、かぶせ、生歌を曲によって使い分け。私が見た限りだと、アクロバットしながらの生歌で無茶するなーというイメージが強いけど、たぶん時と場合によっては使い分けているはず。

ジャニーズWEST 生歌。

 

ライブの時は別にして、歌番組で見る分にはこんな感じだと思います。

口パクというとなんかすごく悪いことみたいに聞こえますが、実際はそうではありません。

というのもジャニヲタになってから理解しました。

要するに、グループごとのポリシーとして、歌を取るか、ダンスを取るかで分かれているだけなのです。

自分で踊りながら歌ってみればわかります。

あんなもん、安定して歌えるわけがないのです。

歌って踊れるアーティスト日本一、いやたぶん世界一の三浦大知さんですら、時々息を切らしてる音がマイクに入ってるんですから。

完全に口パクの筆頭である嵐やHeySayJUMPはグループの方針として、ダンスを取ったのです。

実際、嵐やHeySayJUMPのダンスを見ていると、ため息が出るぐらい綺麗。

特にHeySayJUMPが9人もの大人数で見せてくれるフォーメーションダンスのクオリティの高さ、楽しさといったら。

モー娘。ヲタクにとったら、あれは応えられません。

 

正直なところ、エイトのヲタクとして嵐やHeySayJUMPのダンスを見ていると思いますもん。

エイトのダンスがこんなに揃ってるところなんて一度も見たこと無い! って。

 

ダンスを売りにした結果の口パクですから、それを歌が下手だから口パクにしてる、みたいに言われるのが悔しいのはよくわかります。

実際、嵐の大野くんはジャニーズの歌うまで必ず名前の上がる歌い手。

ジャニーズの歌うまとして有名なのは、現在のところ、V6坂本くん、キンキ剛くん、嵐大野くん、関ジャニ∞すばるくん、NEWS手越くんの5人。

この中で、大野くん以外はいつでも、歌番組に出るたびに生歌が聞けるのに、大野くんだけが聞けない。もったいないですよねえ。

HeySayJUMPの山田くんだってよく伸びるめっちゃいい声で、生歌だって余裕のはずですが、あの難しいフォーメーションダンスをやりながらではとても無理かと。

まあ、ライブに行けば生歌聞けるんですよね、たぶん。

ファン以外に届けられないのは残念ですが。

 

逆に、歌を取ったグループではとにかくダンスが物足りないっていうのも事実で。

関ジャニ∞だってライブではガシガシ踊る曲もあるんですよ。

まあ、数は少ないですけど・・・圧倒的に少ないですけど・・・おまけに揃わないですけど・・・

とにかく、関ジャニ∞はすばるくんのためのグループといって過言ではないぐらいすばるカラーの強いグループなので、すばるくんの意向を最大限に汲み取った結果、ごく一部のダンス曲を除き、とにかく生歌優先だし、生歌優先にするためにダンスは歌を遮らない程度になっています。

そのせいで、本来はダンサーの安田くん大倉くんあたりの綺麗な踊りがなかなか見られないのも、生歌グループの残念なところで。

もうしょうがないんです、こればっかりは。

生歌グループのヲタクはダンスグループを見ていいなあと思い、

ダンスグループのヲタクは生歌グループを見ていいなあと思う。

ないものねだりですね。

どっちも欲しいなら、歌と踊りを完全にわけたLDHとかのファンになるのが一番かと。

ジャニーズなら、生歌グループとダンスグループで1つずつ好きなグループを作ってかけもちするのがオススメです。

私もかけもちとか、ファンまではいかないけど、HeySayJUMPのフォーメーションダンスには心を奪われていて、歌番組ではエイトと共にHeySayJUMPの歌だけは消せないで残しています。本当に目が楽しい。

 

アンチの人たちに反論したってしょうがないとは思いますが。

これだけは言っておきたい。

ジャニーズは実際には、生歌グループのほうが断然多いし、口パクしているグループだって、別に歌が下手だから口パクしているのではなく、生歌よりもダンスを取るという選択の結果の口パクなんですよと。

 悪口言うにしても、「ジャニーズはみんな口パク」、「ジャニーズはみんな歌下手」っていうのは成立しないってことぐらいは覚えておいてほしいです。せめて。