僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

ジャニーズ、アイドルの恋愛、結婚について思うこと

もともとアイドルファンでなかった私にとって、ファンの人たちが好きなタレントさんの恋愛発覚で大騒ぎするのを毎回不思議な気分で見ていました。

だってさあ。

そりゃ彼氏や彼女ぐらいいるでしょう、普通に。

たまたまいない時もあるだろうけど、基本的にはいて当たり前。

あんな魅力的な人たちがモテないわけがないし、素敵な人に出会って恋をしないわけがないんですから。

結婚となるとあーあこれで公然と奥さんのものかあと思うと多少しょげますけど、別にそれでファンをやめたりはしません。

好きになった理由は別に独身だからじゃないので。

 

でも、現実には、結婚どころか恋愛発覚程度でも、アイドルの場合はファンの人たちが大騒ぎします。

つい昨日まで好きで好きでたまらなかった相手を、彼女がいたというだけで口汚く罵る人たちを見ると、本当に心の底から不思議になります。

現実の彼氏が浮気したなら怒るのは当然だけど、単に自分が好きで応援していたっていうだけの相手になぜそこまで言う・・・

と、不思議がっていたのですが、そういう人のツイやブログをいくら読んでもわからなかったので、逆に自分はなぜそうじゃないのか?を考えてみたわけです。

 

私の二大趣味はお笑いと阪神タイガースです。

どっちも物心ついた時にはすでにそこにあって当たり前、みたいな環境で育ってきたので、なぜ好きになったのかを言うのも難しいぐらいで。

お笑いは単純に笑ってると幸せだからだし、芸人さんたちが渾身のネタを見せてくれるのがとても楽しいからだし。人を笑わせる人たちを心底尊敬しているのです。

阪神タイガースはもうホント、父親がファンなのでシーズン中はずーっと見せられてきて、自分がファンだという自覚もなく、ちゃんと応援しはじめたのも実家を出てからで。

本当に理由などなく、オリンピックになるとそれまで顔も名前も知らなかった人たちでもとにかく日本代表の日本人選手を応援するようなもんで、阪神は地元のチームだからっていう理由以外に思いつきません。

 

で、この2つの趣味で育ってきた私にとって、大好きな相手というのは芸人さんだったり野球選手だったりするわけで、そうなると、アイドルのファンみたいに、「彼女がいたなんてがっかり」とか「結婚するなんて酷い」とかは、とてもじゃないけど言えない言葉だったわけです。

芸人さんは基本的に自分の彼女の話や嫁話をネタにする人が多いし、他の芸人さんからも暴露トークされたりするので、彼女話には免疫がつきます。いちいちショックを受けていたら、とても芸人さんのファンなんてやっていられないので。

野球選手なんて結婚してこそ一人前というか、やはり奥さんがいたほうが、生活が落ち着いて食事管理や健康管理もしてもらえるので、選手のファンにとってはありがたいのです。

 

そして、どっちの世界も男性客が肝心ってことで。

どんなに女性ファンが増えたといっても球場に来る客は7割以上男性客ですし、芸人さんも男性客に支持されない限りは生き残れません。

同じようにファン相手の仕事といっても、同性ファンが重要な仕事の場合は、恋愛や結婚がファンにとってそんなに大きな関心事ではないのです。

もちろん芸人さんも若手選手も独身の間だけやたら女性ファンが多くて、結婚したらいきなり減るっていうのはありますが、それでファンをやめる人はまた新しい若手芸人や若手選手のファンになるだけで、そもそもファンではないというか。

芸人さんは何よりもネタとトークだし、野球選手は成績がすべて。

ファンも大事だけど、それより大事なものが明確にあるわけで。

 

こんな世界のヲタクを続けている私にとって、アイドルもこの延長線上でしかありません。

恋愛してて当たり前だし、いつかは幸せな結婚をしてほしい。

結婚したら多少はショックを受けるけど、でもそんなことでファンをやめることは決してありません。

今までずっとそうだったし、これからもそうです。

 

私の場合、アイドルが好きになったといっても、入り口は女性アイドルですし。

同性だと、ごくごく単純に、幸せな恋愛をしていてほしいっていう気持ちになります。

でもそれがバレるとここぞとばかりに叩かれるので、本人が可哀想で。

だから、お願いだからバレないでうまくやってねと思ってました。

まあ、全員バレてましたけど。

 

ここまで回り道をした末のジャニヲタなので、私は、自分の好きなタレントさん全員が幸せな恋愛をしていてほしいと思ってます。

私がファンになって以降も、エイトのメンバーの恋愛発覚が何度かありましたが、そのたびにただひたすら不憫で。

エイトなんてもう全員結婚していい年で、一番上の横山くんなんてもうすぐ37歳ですよ。

すばるくんと村上くんもすぐ追いつきますし。

とりあえず上の3人は彼女いてもほっといてあげてほしいです、ほんとに切実に。

 

叩かれることを覚悟で言いますが、横山くんと水卜アナなんて、めちゃめちゃお似合いじゃないですか。

可愛くて明るくて頭良くてまさに理想の嫁・・・

あんなちゃんとした相手でもダメなんですかね。ヲタクは厳しすぎますよ。世界中探したってなかなかいないぐらい理想の相手なのに。

村上くんとこじるりの第一報を聞いた時も、私は「村上くんすげーな! いいとこいくなあ!」でした。

同じ褒め言葉で恐縮ですが、可愛くて明るくて頭良くてまさに理想の嫁・・・

 

そりゃ私だって加藤紗里とか出てきたら嫌ですよ!

スキャンダルで大きく取り上げられるだけで本職が何なのかわからないような人とか、AVやってた人とかは嫌です。

でも水卜ちゃんだのこじるりだの、あんな理想の嫁タイプの人とつきあってる分には大目に見るってのはダメなんですかね・・・

 

エイトのファンといっても、特に横山くんのファン、村上くんのファンじゃないからそう言えるんだと言われるかもしれませんが、マジで違います。

私が一番好きなのはヤスくんで次が丸ちゃんですけど、二人ともめちゃめちゃ素敵な彼女がいてくれたらいいなと本気で思ってるし、結婚したいなら事務所から反対されないといいなあと本気で思ってます。

 

ただそうなるとものすごくファンが減って、ドームツアーとかできなくなるのかなあ・・・テレビで見られる機会も減るのかなあ・・・とか思うと切ないです。

男性アイドルのファンをやるのが初めてなので、このあたりの折り合いのつけかたがいまいちわからないです。

女性アイドルは旬が短く、そんな心配をするより前にアイドルやめちゃいますからね。

あとは早めにいい人と巡り合って結婚してくれればいいなあと思うぐらいで。

ジャニヲタの参考にはならないですもんね。

 

ジャニーズには先輩もたくさんいらっしゃるので、ある程度は目安になるとは思うけど。

SMAPは解散し3人が独立、TOKIOはレギュラー番組も順調でテレビでは売れっ子だけどツアーは長らくやってなくて、V6はソロ仕事が主で、グループレギュラー番組がなく、コンサートツアーは2年に一度。

KinKi Kidsは二人でのレギュラー番組もあって毎年コンサートをやってるけど、やはり個人仕事が主で。

一番近いのは嵐だけど、ぶっちゃけ、嵐さんは売れっ子すぎて参考にしにくいというか。あと単純に年齢もほぼ同じぐらいなので、結婚については参考にできるほどのタイムラグがあるのかと。

むしろ、エイトの誰かのほうが結婚早い可能性も高いですし。

ホント、どうなるんでしょうね。

いつまでも、それが無理ならできるだけ長く、キラキラしたエイトを見ていたいです。

それと同時に、どんなに好きでもヲタクとして依存しすぎないように気をつけなきゃとも日々思ってます。

依存しすぎると、愚痴だの文句だの言いたくなりやすいですからね。

あくまでも、楽しいヲタクライフを生きていきたいです。