僕たちと一緒に笑いある日々を

関ジャニ∞クロニクルで∞沼にハマったお笑いファン兼エイターのブログです。∞全員好き、特にヤスと丸ちゃんが好きです。※ブログ名は8UPPERSのWINK KILLERの罰ゲームでヤスがヨコに読んだ手紙の一節から取りました。このブログでは主に昔の∞のエピソードを拾ってきて改めてまとめてみたいと思っています

いかにして関ジャニ∞沼にハマったか<2> 月曜から夜ふかしで村上信五をやっと覚える

それまでの私は、ジャニーズに興味がないといっても、いくらなんでもそこまで無知かというぐらいの無知でした。

各グループが何人いるか知らないとか代表曲を知らないとかというレベルではなく、私は、嵐が売れていることすら知らなかったのです。

ほとんどバラエティとドラマ(と野球中継)はいえ、テレビは人よりよく見るほうだし、そもそもモー娘。だのAKBだのが好きなんだから歌番組も見てたのに、です。

興味がないというのはすごいもんです。

野球選手の名前や芸人さんの名前なら200人以上、アイドルだってそれこそ当時のAKBのメンバーの名前ならほとんどテレビで見かけないメンバーも含めて50人以上言えたのに。

日々目にしているはずなのに、興味がないもんだから全然見えてないんですね。

 

もう少し過去を遡ると、Jr黄金世代の頃の記憶はあるのです。

当時仲の良かった友達がアイドル全般を好きで、よくある女同士のアホな会話で雑誌を開いては「この中なら誰がいい?」という不毛な話題で盛り上がっていて、ちょうどそれにピッタリだったのが、一度に大勢出て来るジャニーズJr.で。

友達は二宮君が好きでニノが出て来るたびにキャーキャー言っていたので、ニノのことはよく覚えていました。

私はというと、3人までしかしぼることができず、トップ3だったのが、渋谷すばる君と今井翼君と大坂俊介君でした。Jrの頃の3人は本当にキラキラした美少年で、今当時の画像や映像を見てもこの3人が光り輝いて見えます。美形にもほどがあるってぐらいの美しい少年たちでした。

でも、雑誌にスキャンダル記事が出て人気Jrの数人がクビになったことを境に、Jr黄金期は下火になっていき、私が彼らの姿を見ることもなくなり、友達もすっかり興味をなくしたようで、ジャニーズを注目して見ることはなくなりました。

注目して見てないだけで、見てることは見てたのです。

それこそダウンタウン目当てでHEYHEYHEYも見てたし、石橋さんとモー娘。目当てでうたばんも見てたし。

ジャニーズに興味がないだけで嫌いなわけではないので、ジャニーズタレント出演のドラマもたくさん見ました。

その中には大好きなドラマもたくさんあったけど、そもそも若い俳優さんにすら興味がない私にとっては、ドラマを若い俳優目当てで見ることもなく、重要なのは脚本だったり原作だったり監督だったり、あとは年配の俳優さん女優さん目当てで見るぐらいだったのです。

そんなこんなで、私のジャニーズに対する無知っぷりは、長いこと日本にいなかったのかと思うぐらいのものでした。

 

そんな時に初めて見た「月曜から夜ふかし」。

お笑い大好き、バラエティ大好きなのに、私はなぜかマツコ・デラックスさんのことがそんなに好きではありませんでした。

たぶん私は「芸人さん」をリスペクトするあまり、芸人ではないのに芸人以上にバラエティに出まくって人気を博している、本職が何なのかわからないタレントさんをうっすら嫌ってるのかもしれません。

大好きな芸人さんたちが、死ぬほど笑わせてくれる芸人さんたちが、ネタに命をかけている芸人さんたちが、どんなに必死でやっても売れなくて食っていけなくて、志半ばで芸人をやめていくのを見ていると、そのチャンスを彼らにやってくれよ!と思ってしまうのかも。

理不尽なことを言ってるのはわかってます、ただそう思ってしまう傾向があるという自覚があります。

マツコさんご本人がどうこうではなく、たぶんそんな理由で私はマツコさんの出ている番組をあまり見ようとはしていませんでした。

 

ある日テレビをつけたら「月曜から夜ふかし」の2時間スペシャルをやっていました。

マツコさんかーうーんと思ったけど他に見るものもないし、としばらく見ていると、面白い素人さんたちがたくさん出てきて、それを番組側がいじり倒していて、気づくと私は爆笑していました。へー、こんな面白い番組だったんだと遅まきながらやっと気づいたのです。

そして、番組MCのマツコさんの相方が村上君でした。

村上君はマツコさんにブスだの腹黒いだのとけちょんけちょんに言われていましたが、まったく気にする様子もなく、笑い飛ばしたりツッコミ返したりして、こんなこと今更言うのもなんですが、トークの力量が並の芸人さん以上でした。

私はこの時点でようやく覚えるのです。村上君の名前と、彼がジャニーズ所属なこと、関ジャニ∞所属なことを。